おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

驚きのお知らせがあった日

日凪子です。

2022年春にはじまった新しいおうちさん探しは、進展のないまま1周年を迎えようとしていました。
3月に入ると、すでに春の気配です。
忘れもしないこの日、私が南向き最上階のお部屋さんがある駅を訪れたのは、ランチをしたあと苺のケーキが美味しいカフェでお茶をするためでした。

いまだに買い手がつかないおうちさんを通り過ぎ、そこから商店街を抜けて目指すお店へ向います。

やっぱりこのへんの雰囲気は好きだな……などと思いながらお目当ての場所に辿り着いたら、お休みでした! 
苺のケーキを食べに行くには早すぎる時間で、急遽予定を変えて高円寺へ向かったのでした。
JRで新宿まで出て、中央線で高円寺へ。
あっというまに辿り着いたのに驚きました。
いつも高円寺へはバスで行っていて、今のおうちさんから引越したら高円寺へは行きにくくなるなぁと思っていたので。

あ……こんなに早いんだ。

交通の便の良さげな場所だと認識していましたが、やっぱりいいなぁと改めて思いました。

2日後の土曜日に、同じ駅の反対側にあるマンションの内見を控えていますが、そちらだと他に使える駅が若干変わってきます。私のお気に入りのJR路線に近いのは向こうですが、どこへ出るにも使い勝手がいいのはこちらです。

やっぱりここはいい。
それはよくわかっているのです。
良い部分と同じくらいリスクもあって、新築時よりお値段がぐんと上がっていることも。

それでも繰り返し気になって。
でもやっぱりやめたほうが無難だと思うから、早く売れてほしいと願っていて。

けれどここ以上にしっくりくる物件を見つけられずにいます。

いったんおうちさん探しをストップして、もう数年待つほうが賢いのかな……。
そうしたら価格も今より落ち着いて、全体的に下がっているかもしれないし。
あのマンションの別の階が売りに出されるかもしれないし……。
管理費と修繕費4万円に耐えかねた人が売りに出す可能性は、絶対ありそうだし。
そもそも私、今、大殺界だし。
買っても住むのは7年後くらいだし……。
今買う理由、ないよね。
てゆーか、今買うのバカじゃない?

帰宅後、高円寺で買ったつやつやの苺のタルトを黙々と口へ運びながら、そんなことを考えていたのでした。

1年間、いろいろな物件を見てきて、値段が信じられないほど高騰していることも実感しています。

そうだね、今買わなくてもいいのかも。
大殺界があけてから仕切り直そう。

土曜日の内見も憂鬱になってきました。
夕方になって、ぼーっとメールチェックをしていたら、Uさんから着信がありました。
辛口上司さんのもとで働く、不動産屋のお嬢さんです。
メールを開いて、息が止まりました。
それは、今日通り過ぎたあのマンションの最上階南向きのお部屋さんが3回目のお値下げをしたお知らせでした。

最新のお値段は5680万!

続きます。