おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

使ってみたカラートリートメント

こんにちは、日凪子です。

ヘアマニキュア2日目です。
最初の3日くらいは色落ちしやすいので白っぽい服は避けてくださいと言われていたのですが……髪を洗って手を見てみたら、指のあいだが黒く染まっています〜。
手袋をはめるほどではないので、明日は黒くならないと良いです。

ヘアマニキュアは髪をコーティングすることで色づけしますが、肌につくと落ちにくいのだそうです。なのでカラー剤のように根もとからびっちり染めることはできません。頭皮から1、2ミリ離して塗ってゆきます。
今はまだ染めたてなので根もとの白髪も目立ちませんが、すぐに白い部分が出てきてしまうでしょう。
それをフォローするために、カラートリートメントはやっぱりまだ必要なようです。

↑私が使ってみたカラートリートメントは、このふたつです。

最初にお取り寄せしたホーユーレセは、担当美容師さんのおすすめでした。
業務用のため店舗販売はしておりませんが、余計な成分が入っていないのでヘアマニキュアやヘナカラーをする際、色が混じったりなどの影響を受けないそうです。
お値段は送料込みで1700円くらいで、お手頃です。
洗い流すとき、そこまで浴槽に色移りしないのも良かったです。
ただ、お色がダークブラウンというよりはベージュのような気がしました。使い続けるうちに濃くなってゆくらしいのですが、1本使い切っても、う〜ん……やっぱりベージュかなぁ……という印象でした。

2本目のルプルプはカラートリートメントで検索して、評価が高かったお品です。
レセより容量が少ないのに、お値段は高く、3630円です。
公式で購入すると、初回だけ1980円になります。
こちらもダークブラウンをお取り寄せしてみました。
3分で染まる、1回でしっかり染まる、とうたっていて、確かに染まりが早いのですけれど……オレンジのギラつきも強く出てしまって、まるでメッシュを入れているような感じに。
また、浴槽への色移りも、ルプルプのほうが多かったです。

この先、ヘアマニキュアのつなぎ的に使うなら、お値段がお手頃で扱いやすいレセのほうかなと思います。
けど、ベージュっぽい色味がやっぱりどうしても気になるので、他のお品も色々試してみたいです。
ドラッグストアで手軽に買えて、綺麗なダークブラウンになって、浴槽に色移りもせず手にもつかず、お値段2000円以下くらいで見つかれば、大変ありがたいのですけれど……。