おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

ますます引っ越したくなくなる。

こんにちは、日凪子です。

おうちさんのご近所に、大お気に入りのスーパーがオープンすることになりました。

hinakonoouti.hatenablog.com


こちらで語りまくったスーパーです。
今利用している店舗は徒歩20分ほどでお散歩にちょうど良い距離ですが、重いものを買い込んだときはもっと近ければなぁと思っていました。
それが叶うなんて!
新しい店舗は徒歩4分くらいです。
もうもう、めちゃくちゃ嬉しいです。

けれど、お気に入りのスーパーがこんなに近くなったら、ますます今のおうちさんから離れがたくなってしまうではありませんか。

駅 徒歩2分
コンビニ 徒歩1分
歯医者 徒歩1分
その他内科、外科、総合病院、すべて徒歩3〜5分内
銀行 徒歩2分
通っている鍼 徒歩2分

普段は当たり前と思って生活していますが、便利すぎです。
新しいおうちさんは交通面は、今のおうちさんよりさらに便利になりますが、私の一番お気に入りのスーパーまで徒歩30分はかかります。歩くのは好きなので平坦な道ならまだ良いのですが、アップダウンが激しく夏などはキツそうです。
一番近いスーパーは徒歩3分くらいなのですが……。
今のおうちさんの近くにもあるそのスーパーへ行くたび、

やっぱり、向こうのスーパーのほうが安いし、品揃えも好きだなぁ。

新しいおうちさんに引っ越したら、このスーパーがメインになるんだなぁ。

生活費が上がっちゃうなぁ。

などと、ちょっとしょんぼり気味でした。
こちらのスーパーも決して高級路線ではなく、むしろお安いほうで、骨抜きしたお魚がたくさん並んでいたりして良いところもあるのですけれど。お気に入りのスーパーの価格に慣れすぎてしまって、どうしても高く見えてしまいます。

それに、やっぱり今のおうちさんの完璧な間取りや、ちょうどいい広さ、収納の多さが、好きでたまりません。
朝、東の窓から太陽の光があざやかに射し込んで目覚めて、光にあふれた室内をベッドに仰向けになったまま見渡しながら、なんて素敵なおうちだろうと、うっとりしています。
オレンジのドアも全部愛おしいです。

こんなに今のおうちさんが大好きすぎて、7年後、新しいおうちさんにすんなり住み替えられるのでしょうか。
今からちょっと心配です。