おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

さぁ、答え合わせの時間です。

こんにちは、日凪子です。

新しいおうちさんを購入してから5ヶ月。
ついに不動産取得税のお知らせがやってきました。

hinakonoouti.hatenablog.com

さぁ、答え合わせです。

不動産会社Uさんの推算→40〜50万円

税理士Sさんの推算→25万円前後

私がネットで見かけた条件が近い人の金額→40万円くらい

一体いくらだったでしょう?

土地と建物、別々にお知らせが来るのですね。
土地=109800円
建物=193500円
合計30万3300円でした!

正直、ガックリでした。
最初は4、50万を覚悟していて、一応50万分キープしてあるのですけれど。
長年お世話になっている税理士のSさんが25万前後とおっしゃっていたので、25万くらいのつもりでいたのです。
それが30万を超えてしまうなんて。

はーっ、30万円かぁ……。

賃貸にせず、普通に住み替えていたら払わずにすんだお金だと思うと、やっぱり悔しいです。
あーもう、本当に悔しいです! 悔しいです!
登記にかかるお金も自宅用なら10万くらい安かったので、トータルで40万円も損しています。
貸し出す前にクリーニングを入れて10万くらいかかったので、全部で50万です。

なんで今買おうと思ってしまったのかなぁ……と後悔するのは、こんなときです。
すぐに引っ越せないとわかっていたのに。
7年後、あらためて探したほうがよかったんじゃないかなぁ……。

けれど、そのときは今、部屋探しをしたかったし、今、欲しかったのですから、仕方がありません。
不動産所得税の支払い用紙が届くのは来月です。
さっさと払ってすっきりしましょう。
そして、確定申告で少しでも多く取り返せるといいなーと思うのでした。