おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

禁断のNISA

こんにちは、日凪子です。投資信託を元金の半分に減らした失敗から投資を避けていた私は、銀行の高額利子キャンペーン→個人向け国債のキャッシュバックキャンペーンと、ちまちま資産運用を続けていました。けれど国債のキャッシュバックもどんどん減額してゆ…

その後のNおじさん

こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com先生のお別れ会から数ヶ月が経ち、Nおじさんとランチをしました。 前回の人気の中華料理店では、Nおじさんはまったく料理に興味を示さず、10年分のデータがつまった分厚いファイルをテーブルで開いて…

Nおじさんの国際ロマンス〜永遠編

こんにちは、日凪子です。 Nおじさんの家族だった先生のお別れ会。続きです。hinakonoouti.hatenablog.comほとんどの来賓のかたたちが英語で追悼を述べる中、Nおじさんは日本語で先生へのお別れの言葉を読み上げました。 Nおじさんの声はマイクを通しても、…

Nおじさんの国際ロマンス〜お別れ編

こんにちは、日凪子です。華々しい経歴を持つアメリカ人の先生は、今でいうロマンス詐欺なのでは? Nおじさんはお金をとられて酷い目にあうのでは?hinakonoouti.hatenablog.comそんな心配をした私ですが、Nおじさんと先生はその後も交流を深めてゆきました…

Nおじさんの国際ロマンス〜出会い編

こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com40歳で1億円貯めて早期退職、都内に購入したマンションで悠々投資生活を送るNおじさんには、一緒に暮らす大事な人がおりました。 Nおじさんと養子縁組をしているそのかたに、私が初めてお会いしたの…

40歳で1億円貯めて投資生活してるおじさんに、教えを乞うた結果。

こんにちは、日凪子です。30代のはじめ、最初の投資信託で元金を半分にしてしまった私は、10年くらい投資には近付きませんでした。 やっぱり元金保証の定期預金が一番です。 けれど金利は切ないほど下がってゆきます。 100万の金利が数10円っていく…

恐怖! 投資信託が下がる下がる下がる

こんにちは。日凪子です。お金の運用は元本保証が第一の私は、初めての投資信託で忘れられない失敗をしています。 あれはまだ小渕総理が存命のころ。 学生時代に預けた定期が次々満期を迎え倍になって戻ってきて、私の資産は1000万円を突破しました。 嬉…

続・無職な私が一番好きなお金の増やし方

こんにちは、日凪子です。私の好きなお金の増やし方、続きです。hinakonoouti.hatenablog.com銀行の高金利キャンペーンを渡り歩くのが面倒くさくなって、次に私がハマったのは国債のキャンペーンでした。 国債の金利自体は全然大したことはありません。 けど…

無職な私が一番好きなお金の増やし方

こんにちは、日凪子です。新しいおうちさんの話がひと段落ついたので、本日からセミリタイアのカテゴリに参加してみました。 おうちさん購入の資金と老後の資金をコツコツ貯めてきた私が、一番好きなお金の増やし方。 それは、定期預金です。2023年現在…

おうちさんに起こった悲しい出来事

こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com7年後か8年後、今のおうちさんを1600万円以上で買っていただかなくては借金が返せません。 そうなると担保にしている80歳以降の老後資金がまるっとなくなって、困ったことになります。今のマン…

結局私はいくら借金をしたのか

こんにちは、日凪子です。マンション購入のための予算は、当初5000万円でした。これは引越し、家電買い替え、リフォーム、税金その他、すべてを含んだ金額です。 コツコツ貯めて銀行の金利だけでちまちま増やして、目標の5000万に達したのは30代の後…

不動産所得税〜答え合わせは半年後?

日凪子です。新しいおうちさんを購入した際の支払いがひと段落ついて、あとは7年後のリフォームと不動産所得税のみとなりました。 その不動産取得税ですが、不動産屋さんのUさんは、4、50万くらいとおっしゃっておりました。私がネットで検索したときも…

マンション購入後に判明した嬉しかったことと、がっかりしたこと。

こんにちは。日凪子です。新しいおうちさんの引き渡し後に知って、嬉しかったことと、がっかりしたことがあります。嬉しかったことは、2025年から管理費と修繕積立費の合計が4万近くまで跳ね上がると思っていたのが、実は「築25年」だったことです。 …

家賃19万円の部屋を、あっさり借りてくれたのは

日凪子です。かねてからの予定通り、新しいおうちさんを賃貸に出しました。 管理費1万、家賃18万で計19万。 敷金と手数料が1ヶ月ずつ。 その他保険加入などなど。4月も終盤で、引っ越しシーズンはとっくに過ぎています。 はたして借主さんは現れるの…

引き渡し日のあとで

こんにちは。日凪子です。ついに新しいおうちさんの引き渡し日がやってきました。 今回は売主さんを担当されている不動産屋さんのお部屋をお借りします。 司法書士さんも同席し、登記簿の手続きがはじまりました。 まず司法書士さんが銀行に電話をして、売主…

今のおうちさんのお値段を27年目にして知ったこと

こんにちは。日凪子です。新しいおうちさんの火災保険への加入も無事にすみ、ふと今のおうちさんの保険内容が気になりました。 地震保険は入っているのでしょうか? というのも、入居当時父に、 「このマンションって地震保険に入っているよね?」 と訊いた…

無職のかたは保険の見積もりはできませんと断られたこと

こんにちは。日凪子です。新しいおうちさんの引き渡しの前に、もうひとつやらなければならないことがありました。 火災保険の加入です。27年住んでいる今のおうちさんは父の名義で、保険も父が加入して払っています。 なので私自身は、50歳を過ぎた今日…

7年間で720万円貯めるには

日凪子です。前回の続きです。hinakonoouti.hatenablog.com新しいおうちさんを貸し出す期間は7年か8年。 そのあいだに720万円の利益を出したいというのが私の希望です。こちらを購入する際、一番悩んだのが2025年から管理費と修繕積み立て費がほぼ4万になる…

家賃はいくらにいたしましょう。

日凪子です。ご紹介いただいた地域密着の不動産屋さんは今のおうちさんの最寄駅にあって、歩いて10分ほどでうかがえるご近所さんでした。 社長のMさんは恵比寿さまのように恰幅の良いにこやかな男性で、新しいおうちさんをひととおり見て言われました。「…

大家さん貧乏

日凪子です。前回の続きです。hinakonoouti.hatenablog.com賃貸にする予定のおうちさんのクロスの張り替えとクリーニングの見積もりが45万と聞いて、卒倒しかけました。自分が住む際のリフォーム費用と考えれば、適正額と受け入れられます。 けど初心者大…

見積もり37万円に青ざめる

こんにちは。日凪子です。新しいおうちさんとの結納も無事終わり、引き渡し日に向けて担当のUさんと池袋の銀行を訪れました。 ネットバンクにまとめておいた購入資金の、予約振り込みをお願いするためです。「当日は、こちらのお部屋をお借りできればと思う…

契約日に浮かれてホールケーキを予約したこと

こんにちは。日凪子です。タイトルのとおりマンションの契約日に合わせて、苺のホールケーキを予約してしまいました。 お店のかたはプレートを書きながら、なんのこっちゃ? と思ったことでしょう。 気分はもう紆余曲折ありつつ思い切れなかった恋しい人と婚…

300万円を抱いては眠れません

こんにちは。日凪子です。不動産取得税の話が終わり、時系列が戻ります。 マンションの契約日は3月21日の休日と決まりました。 場所は辛口上司さんのいる不動産会社の店舗です。この日、売主さんと初顔合わせとなり、手付金をお支払いします。「当日は印紙代…

私は詐欺師になれるか

日凪子です。またまた続きになります。hinakonoouti.hatenablog.com不動産取得税を払いたくない私ですが、そのための秘策を実行したら役所にバレて追徴課税をとられたりしないでしょうか?A区に転出届けを出す ↓ B区に転入届けを出すここまでは良いです。 そ…

それって犯罪なんじゃないですか?

日凪子です。不動産取得税の続きです。hinakonoouti.hatenablog.com時系列が少し前倒しになります。不動産屋さんの辛口上司さんから不動産取得税免除のための秘策を授けられたのは、物件の契約日でした。 この日、担当のUさんが他の仕事で立ち会えず、代わり…

マンション購入にかかる税金に愕然

こんにちは。日凪子です。契約の日取りも決まって、Uさんからマンション購入にかかる費用の見積もりをいただきました。トータルで5935万円。 内わけはこんな感じです。ところが、ここに記載されていない税金がガッツリかかることが判明したのでした。 お分か…

欲をかいて後悔したこと

日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.comついにここまできた新しいおうちさんの購入申し込みですが、担当Uさんの、 「80万円は交渉の余地があると思います」 の言葉に揺れに揺れました。現在5680万。3回のお値下げで希望額まで下がったのに、これ以上望むの…

さらにお値下げは有りですか?

こんにちは。日凪子です。希望額まで下がった最上階南向きのお部屋さん、ついに購入の決意をかためました。 不動産屋のUさんから、 「申込書を作成していただきたいので、ついでにもう一度内見してみませんか?」 とメールがあり、土曜日の午後にセッティン…

3度目のお値下げと100点満点の回答

日凪子です。夏に6000万だった最上階南向きのお部屋さんは、秋に5900万になり年明けに5800万に。そして春の初めのこの日、いっきに5680万円までお値下げしたのでした。hinakonoouti.hatenablog.com夏に初めて内見したときから言い続けてきました。 「せめて…

驚きのお知らせがあった日

日凪子です。2022年春にはじまった新しいおうちさん探しは、進展のないまま1周年を迎えようとしていました。 3月に入ると、すでに春の気配です。 忘れもしないこの日、私が南向き最上階のお部屋さんがある駅を訪れたのは、ランチをしたあと苺のケーキが美味…