おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

見積もり37万円に青ざめる

こんにちは。日凪子です。

新しいおうちさんとの結納も無事終わり、引き渡し日に向けて担当のUさんと池袋の銀行を訪れました。
ネットバンクにまとめておいた購入資金の、予約振り込みをお願いするためです。

「当日は、こちらのお部屋をお借りできればと思うのですが」

Uさんの申し出には、そうしたことはしていないので、とのお返事でした。
マンションを購入されたかたのブログを拝見すると、銀行の一室で最終取引きすることが多いようですが、ネット系の銀行さんはあまり対応していないのかもしれませんね。

銀行を出たあと、Uさんから今後の日程について説明がありました。

「引き渡し日の前にお部屋の最終点検をしますので、そのときに賃貸管理をしてくださる不動産屋さんをご紹介します」

Uさんの会社は賃貸物件を扱っていないので、どなたか良いかたを紹介してくださいとお願いしていたのです。

「お部屋のクリーニングとクロスの貼り替えの見積もりも、うちと取り引きのある安い業者さんに訊いてみました」

重ね重ねありがたいことです。
ところが、次にUさんの口からこぼれたのは信じられない金額でした。

「クロスの貼り替えで、おおよそ37万円だそうです」

37万円っっっっ!

青ざめました。
「クロスの貼り替えって、そんなに高いんですか? 安い業者さんでそんなにするんですか?」
今のおうちさんもリフォームをしたときクロスを全部貼り替えています。キッチンや浴室も合わせた全体での見積もりばかり気にしていて、クロスだけでいくらだったのかろくに見ていませんでした。
賃貸物件でよく入居前にクロスの貼り替えをしているし、気軽に払える金額なのだとばかり思っていたのです。

それが37万!

そこにクリーニング代が8万程度加わって45万っ!

入居者が変わるたびにクロスを貼り替えてクリーニングして45万もかかるのでしょうか?
めまいがしてきました。

続きます。