おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

大家さん貧乏

日凪子です。

前回の続きです。

hinakonoouti.hatenablog.com

賃貸にする予定のおうちさんのクロスの張り替えとクリーニングの見積もりが45万と聞いて、卒倒しかけました。

自分が住む際のリフォーム費用と考えれば、適正額と受け入れられます。
けど初心者大家の立場で言わせていただくと、住人が入れ替わるたびにクロスを替えてクリーニングして45万もかかるのは経費がかさみすぎじゃないですか?

私が新しいおうちさんに引っ越すのは7、8年後と考えています。
そのあいだ、店子さんはどれだけ入れ替わるのでしょう?
2年ごとと想定して、計4回45万で4×45=180万っ!

さらに、部屋の中には修繕費や買い替え費用がかかりそうな危険なものがいっぱいです。

エアコン2台。
給湯器。
床暖房。
食洗機。
トイレ。
キッチン。
換気扇。
浴槽。

全部、私が住む際に新調予定のものです。
浴槽は追い焚きとエプロンのないものに変えたいし、キッチンも食洗機のないものを強く希望しています。
なのに私が住む1年前に食洗機や追い焚き機能が壊れた場合、ほぼ新品のそれらを、また交換し直さなければなりません。
料金が2倍かかって、ものすごい損失です。

それ以外にも、床暖房や給湯器などの大物が壊れたらどれほどの出費になるでしょう? 
50万? 60万?

エアコンは売主さんが置いていってくださったもので6年使用しています。私が住むまであと7、8年、故障せずに動き続けてくれるでしょうか? エアコンの寿命は10年前後ですよね。これも住み替え直前で壊れそうじゃありませんか?
私が住むときは、今現在寝室にあるエアコンの通気口を塞いでクローゼットにして、エアコンはベランダ側に移動する予定でいるので、その前に壊れるのは困ります。

この先7年か8年間、店子さんから、
「⚪︎⚪︎が壊れました」
と連絡が入るたび、通帳から予定外のお金がごっそり出てゆくと考えたら、また気が遠くなりました。

それだけではありません。
大家さんの最大のリスクは、空き部屋状態が続くことです。
家賃が入らないだけならまだ良いです。
そのあいだも、マンションの管理費、修繕積立費、固定資産税を払い続けなければなりません。
空き部屋が続くほど、赤字が積み上がってゆくのです。

なんてリスキーな商売なのでしょう!
トラブルが続けば、あっというまに大家さん貧乏です!
大家さん業を甘く見すぎていました。

続きます。