おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

最上階は灼熱地獄?

こんにちは、日凪子です。

私は夏が苦手です。
家にエアコンがない東北で育ったので、もともと暑さに弱いのです。
そんな涼しい故郷も、近年はエアコン必須です。我が家にエアコンが初めて導入されたときは、夏の暑さが年々厳しくなっていることに慄きました。

都内はさらに暑く、特に去年くらいからもう昼間は太陽の光がキツすぎて、日が沈むまで外へ出られません。
幸い今のおうちさんのリビングは、東向きです。
朝の光をやりすごせば、午後からとても涼しく過ごしやすくなります。反対に西の部屋はサウナのような暑さです。冬は暖房いらずでぽかぽかで、金色の西日も、赤い夕日も、それは美しいのですが、夏は殺人的に暑いです! 遮光性のカーテンを一日閉めっぱなしにしたり、サーキュレーターを3台回してみたりと色々試してみたのですが、全然ダメでサウナのままでした。

今はもう夏は窓を全開にして、室内干しをする以外、近づかないようにしています。

そんな西の部屋で光と熱に包まれるたび、7年後に新しいおうちさんで暮らすことが、たまらなく不安になります。
なぜなら新しいおうちさんは、最上階の南向き、角部屋なのです。

マンションの屋上に太陽の光が直接あたる最上階の部屋は、エアコンも効かない灼熱地獄になると聞いています。
ただでさえ暑さによわよわな東北人の私に耐えられるでしょうか?
もし生活の場であるリビングが、今のおうちさんの西の部屋のようなサウナ部屋になってしまったら? 想像しただけでくらくらします。
それに10年先、20年先は、今よりもっと暑くなるでしょう。
南向きの最上階なんかで暮せるのでしょうか?

心配で心配で、店子さんが退去されるとき、アンケートをとりたいと思っていたほどです。

Q1、夏の暑さはどうでしたか? エコアンの効き具合はどうでしたか?

みたいなやつです。

先日エアコンに不具合が発生したと不動産会社のMさんから連絡をいただいたとき、真っ先に思い浮かべたのは、南のベランダに設置された室外機でした。
遮るもののない太陽の光をさんさんと浴びて、いかにも暑そうです。
あの室外機……あんなに日当たりが良くて大丈夫なのかしら……と、内見のときから気にしていたのです。

たった7年でエアコンに不具合が生じるなんて、やっぱり南向きの最上階が原因なんじゃ!

それでこのとき、Mさんに「店子さんに夏の暑さが酷くて大変じゃないか訊いてください。エコアンの効きも悪かったんじゃないでしょうか? そこもしっかり訊いてみてください」とお願いしたのでした。

hinakonoouti.hatenablog.com

幸い、エアコンの不具合は解消しました。
そして新しいおうちさんの暑さについても、Mさんが訊いてくださいました。

「日当たりは良いけれど、特別暑くはありません。エアコンも問題なく効いています、とのことでしたよ」

あらら? そうなんですか?
本当に?

いえ、暑くないほうがいいんですけど、さんざん最上階は暑い、灼熱地獄だ、という住人の方々のお言葉を目にしていたので……。
暑くないほうがいいし、暑いと困るんですけれど、でも、でも、信じてよいのでしょうか?
もしかしたら店子さんは南国育ちで、暑さに強い体質なのかもしれないし……。

いえ、暑くないほうが、本当にいいんですよ!

結局のところ、実際に住んでみないとわかりませんよね。
私は心配性で疑り深いので、今の店子さんが退去して、違う店子さんになったら、また突発アンケートをしてみたいと思ってしまうのでした。

でも本当に、最上階南向きの新しいおうちさんの夏が、今のおうちさんと同じくらい快適だと嬉しいです。