おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

優雅な気分にひたれるドレッシング

こんにちは、日凪子です。トリュフの香りが、たまらなく好きです。 味はほぼないのに、あの豊かな香りがただようだけで、どんなお料理も優雅にゴージャスに変化する、まさに魅惑の香り、魔法の香りです。トリュフは雌の豚さんを使って見つけるのだと思ってお…

マズすぎて半泣きで食べたメニュー。

こんにちは、日凪子です。私は食べることが大好きです。 美味しいものを食べるために生きているといっても過言ではありません。 極上のお菓子やお料理を食べて太るのは仕方がないけれど、マズいものを食べて太るのは絶っっっ対に許せないので、残りの人生は…

目がパッチリ

こんにちは、日凪子です。サロンでまつ毛パーマをしてきました。 目がパッチリして気持ちが上がります。 前回からお願いしているかたは、ヘアサロンの担当さんのご同僚です。ここ何年か、まつ毛パーマの施術中に目尻や目の際がヒリヒリしみるようになってし…

ならばコレはどうでしょう?

こんにちは、日凪子です。喉の老化を防ぐため、普段から声を出すようにしようと考え中です。hinakonoouti.hatenablog.com一人カラオケがダメなら、音読はどうでしょう? これはちょっと……引かれるかもしれませんが……実は私は子供のころから日常的に小説や漫…

使わないと老化する?

こんにちは、日凪子です。今日は区の咽頭ガン検査に行ってきました。 少し前から、たまに声が掠れるようになりました。 無職でおひとりさまで、誰かと話す機会がほぼないからでしょうか? ヘアサロンなどでおしゃべりをしている最中、声が掠れてゆくことが何…

画面に向かって「死なないでっ!」と叫んだこと。

こんにちは、日凪子です。X(twitter)のトレンドワードに「推しの死」という言葉が上がっていました。 某アニメの某人気キャラがお亡くなりになり、ファンの方々が嘆いたり怒ったり絶望したり放心したりしているようです。私もそんな体験をしたことがあった…

さぁ、答え合わせの時間です。

こんにちは、日凪子です。新しいおうちさんを購入してから5ヶ月。 ついに不動産取得税のお知らせがやってきました。hinakonoouti.hatenablog.comさぁ、答え合わせです。不動産会社Uさんの推算→40〜50万円税理士Sさんの推算→25万円前後私がネットで見…

異臭事件その後〜やっぱり頼りにならない管理会社

こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com夏の異臭事件、その後です。 ご遺体を運び出しお部屋をクリーニングしたものの、外廊下から玄関のドアの前までゆくとまだまだ匂います。 なにより、窓の内側に張りつき、部屋の中を飛び交う無数のハエ、…

夏の異臭事件、その驚きの顛末は?

こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.comマンションで発生した異臭事件の続きです。 管理会社の貼り紙から1週間が経過しました。異臭はおさまっているものの、掲示板にはなんの報告もありません。 またいつもの、対応を引き延ばし、いつのまに…

この夏マンションで起きた異臭事件

こんにちは、日凪子です。この夏、わたしが暮らすマンションである事件がありました。 8月に入ったころからでしょうか? 洗濯物を取り込むためベランダに出たら、なんともいえない匂いがただよっていたのです。 肉の脂身が腐ったような臭いというか。 気持…

限定20食のあんず膳

こんにちは、日凪子です。今日は昨日ほど陽射しは強くなかったのですが、蒸し蒸ししていました。 が! 行ってきました! ルミネ10%オフに間に合いましたよ〜。 ロクシタンでハンドクリームを補充して、気になっていたワンピースも試着してすっきりです。 …

無職おひとりさまの一日

こんにちは、日凪子です。結局、お出かけは翌日以降に持ち越しました。 ↓ hinakonoouti.hatenablog.com今日も暑かったですね。 夜ゴミを出しに外へ出たら、空気がもわっとしていました。もう9月の半ばなのに!太陽が怖くてずっと引きこもっているわけですが…

今日もまた悩んでいます。

こんにちは、日凪子です。↑ こんなに暑くなる前に、てくてく歩いてうかがったカフェ。 バスチー(大好き!)の、とろりんとした食感と、甘さを控えた上品な味わいが好みのど真ん中で、とっても美味しかったです。 行きたいお店はどんどん増えてゆくのに、昼…

なくなったら困る食器洗剤サマ

こんにちは、日凪子です。リフォーム以降、食器を洗う機会が増えました。 食器集めが趣味だったのに飾っておくばかりで、極力食器を使わないようにしていたのです。 食器を傷つけたくなかったのではなく、単に片付けが面倒くさかったからです。 今は毎日洗っ…

無職おひとりさまの光熱費〜9月

こんにちは、日凪子です。少し前に、ガスと電気料金のお知らせがありました。 私は東京ガスさんでまとめています。電気代。 使用期間は7月半ばから8月半ばで、ほぼ24時間エアコンをつけっぱなしでした。そう考えると安く抑えられているのかなぁと思いま…

美容師さんのビックリ発言〜えっ! そうだったんですか!!

こんにちは、日凪子です。昨日、30年以上も続けていた縮毛矯正をやめる決意をしたときのことです。hinakonoouti.hatenablog.com担当の美容師さんとお話ししていて、 「私、この1ヶ月、縮毛矯正なし、クセ毛、剛毛、量が多い、カット、で検索しまくってい…

一大決心をした日

こんにちは、日凪子です。帯状疱疹ワクチンの副反応もおさまり、朝からスッキリでした。hinakonoouti.hatenablog.com今日はヘアサロンの日です。 ランチをいただいてからうかがいました。真鯛の白ワインソース。 付け合わせのお野菜がたっぷりで美味しいです…

副反応、出てしまいました(帯状疱疹ワクチン2回目)。

こんにちは、日凪子です。昨日12時に摂取した帯状疱疹ワクチンの2回目。 1回目と同様筋肉痛だけですむかと思いきや、副反応が出てしまいました。hinakonoouti.hatenablog.com夜12時少し前にベッドに入ったのですが、足が異様に冷たいのです。 昨晩は涼…

帯状疱疹ワクチン(2回目)完了です。

こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com帯状疱疹ワクチンの2回目を接種してきました。 お昼に打って約8時間経過で、今のところ副反応は大丈夫そうです。1回目は注射した腕が筋肉痛になりました。 2回目も同じくらいです。コロナのワクチン…

「VIVANT」〜林遣都くんが凄まじかったこと。

こんにちは、日凪子です。ドラマ「VIVANT」9話目を視聴しました。 林遣都くん、すごかったですね! いえ、もうすごいを通り越して、凄まじかったです。 「VIVANT」の出演者は主役級の濃い役者さんばかりで、演技力でも魅せてくれるかたぞろいです。 そんな…

マリアージュフレールのマルコポーロで、たぷたぷ。

こんにちは、日凪子です。スマホのアルバムを整理していて、こんな画像を見つけました。春に訪問したカフェですね。 地味な路線の、そんなにお洒落でもない庶民的な商店街にあるお店なのに、ドリンクメニューにマリアージュフレールのマルコポーロがあって、…

懐かしのドラマ〜「ジュニア・愛の関係」

こんにちは、日凪子です。大学生だった私が、どっぷり沼に落ちたドラマ「ジュニア・愛の関係」。 たぶんご存知のかたは、ものっっっっすごく少ないのではないかと思います。 視聴率がちょっと残念で、映像ソフトも販売もされておりません。けれど私は好きで…

懐かしのドラマ〜大河「義経」

こんにちは、日凪子です。本日も懐かしのドラマです。大河「義経」はタッキー主演で話題になりました。少女とみまごうような美貌の、悲劇の天才路線の義経役は、タッキーにぴったりでしたね。けれど、私的にこの作品の最大の見どころは、松坂慶子さん演じる…

懐かしのドラマ〜江戸を斬る

こんにちは、日凪子です。かつてドラマっ子だった私が、最初にハマった連続ドラマがこちらです。「江戸を斬る」正確には「連続時代劇」でしょうか? 第1部は「梓右近隠密帳」という別作品で、第2部から第6部までが西郷輝彦さん演じる遠山金四郎の物語にな…

無職で暇なのにドラマの録画を溜めすぎて、どうしたらいいのか。

こんにちは、日凪子です。9月に入り、各局のドラマも最終回に向かっています。 10代、20代の私は、ドラマ大好きっ子でした。 ザテレビジョンを購入して、どのドラマを見ようか真剣にチェックしていました。 デジタル音痴でビデオを持っているのに予約録…

開けておく? 閉めておく?

こんにちは、日凪子です。うちの電子レンジのドアは、常時開けっ放しです。 最初は閉めていたのですよ。 けれど、そうすると匂いがとれないのです。 特に玉ねぎを温めたあとは、開けるたびにこもった匂いがただよってきて、なんとか匂いをとることができない…

SNSで憧れのアノ人がリアルでは××だったこと。

こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com私が体験したSNSの身バレ、第2弾です。 これも非常〜に印象に残っています。 私にとっては天地がひっくり返るような衝撃でした。というのも、そのかたは私がTwitterで投稿を始める前から追いかけていた…

SNSで身バレしたこと。

こんにちは、日凪子です。昨日の、このかたですが、まだ画像はそのままです。 しかも普段の10倍のアクセスがあったそうで、Twitterで報告しておられました。フォロワーさんからもお祝いのコメントがあったそうなので、もうフルネームが写り込んでいること…

お願い、誰か、教えてあげて!

こんにちは、日凪子です。朝からずっと気になっているブログがあります。 最新の記事の中で室内のお写真を投稿しているのですが、ご本人のフルネームが入ったお品が、はっきりしっかり写り込んでいるのです!うわぁ〜〜、大変だ!私のほうがドキドキして焦っ…

9月初日の体重は?

こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com10日前に52キロをオーバーして、振り出しに戻ってしまった体重ですが、本日9月1日の朝一で50、4キロ。昼時に51キロという結果でした。 うぐぐ……8月中に50キロを切りたかったです。 お菓子…