おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

なくなったら困る食器洗剤サマ

こんにちは、日凪子です。

リフォーム以降、食器を洗う機会が増えました。
食器集めが趣味だったのに飾っておくばかりで、極力食器を使わないようにしていたのです。
食器を傷つけたくなかったのではなく、単に片付けが面倒くさかったからです。
今は毎日洗っています。
そんな私は食器は、手で洗う派です。

食洗機は家族がいれば楽だと思うのですが、1人分の食器だとかえって手間がかかりそうで。時間と電気代がかかるのも、うむむ……と思ってしまいます。
なので新しいおうちさんのキッチンについている食洗機は、7年後の住み替えの際はまるっと撤去して、食洗機がついていないタイプのキッチンを新たに入れるつもりです。

さて、タイトルの食器洗剤ですが、先日、普段使っているものをお店で購入しようとしたらどこにも売っていないのに焦りました。
自宅から1番近いドラッグストアだけではなく、徒歩10分内、15分内、20分内と捜索範囲を広げていっても全然見つかりません。
10店舗以上さがしても、見当たらないのです。


こちらの「キュキュットハンドマイルド」です。
食器を毎日洗う生活になったころ、手荒れに悩みました。
冬は特に皮膚がボロボロにすりむけて。
せっかく家事に目覚めたのに、これじゃあ食器も洗えないと弱ってしまいました。
そんなときネットでおすすめされていたキュキュットハンドマイルドを使ってみたら、手荒れが嘘のようにおさまったのです。
プラス、ロクシタンのハンドクリームで、しっとりすべすべです。

以来、この白地にピンクの食器洗剤サマを使い続けてきました。
近所のドラッグストアも、ここと、ここと、ここにはある、としっかり把握していたのです。

それが置いてあるはずの棚から、キュキュットハンドマイルドが消えています。
キュキュットシリーズはこんなにあるのに、ハンドマイルドだけがないのです。

さらに、徒歩30分のドラッグストアでようやく見つけたハンドマイルドに、こんな言葉が添えられていました。

「在庫処分のためセール価格でご提供します」

在庫処分!!!!!

愕然でした。
お店のかたに、
「もうハンドマイルドは入荷しないんですか? 製造が終わってしまったんですか? 私、これしか使えないので困るんですけど」
と、めそめそと尋ねたところ、
「もしかしたらパッケージをリニューアルするのかもしれません。ただ、入荷は今のところ未定です」
とのお答えでした。

パッケージをリニューアル?
それなら良いですが、製造中止だったら!?
心配でたまらず、メーカーのコールセンターに電話してみたのでした。
すると、

「パッケージのリニューアルも、製造の中止も、今のところありません」

とのこと。

「それならよかったです! 安心しました! 私、この商品に本当に助けられているので、ぜひ長く続けてください。頑張ってください」

と通話を切ったのですが、製造中止でもリニューアルでもないのに、今まであったお店に置いてないということは、人気がないのでお店側が入荷をやめたということですよね。
やっぱり全然安心じゃないです〜〜〜〜〜。
これからさらに減っていって、もうスーパーやドラッグストアでは買えなくなる日が来たらと思うと、不安で胸がぎゅっとします。

キュキュットハンドマイルド、手に優しいとても良い洗剤です!
みなさんも、ぜひ! ぜひ! 使ってみてください!
そしてドラッグストアにお勤めのかたは、どうかキュキュットハンドマイルドの発注をお願いいたします。

ちなみにもうひとつ、実際に使ってみて、これは手に優しくて手荒れしないと感心した食器洗剤がこちらです。

  

「チャーミーマイルド」

手に優しいとCMしているだけあります。さすがです。
ただ、私の生活圏では、キュキュットハンドマイルド以上にお見かけすることが少ない食器洗剤サマなのですよね。
手に優しい洗剤がもっと増えて、どこのドラッグストアにも並ぶようになったら嬉しいです。