おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

今日は換気扇

こんにちは、日凪子です。

今日は換気扇のお掃除をしました。
換気扇は月に1度、取り外して洗っています。

浴室とキッチンと、ひとつずつ。
リフォーム前は、自分で換気扇を洗うなんて想像もしていませんでした。取り外し方もわからないし、普通に無理、と思っていたのです。
両親が泊まりに来たときに洗ってくれるか、お掃除屋さんにお願いするか、この2択しかありませんでした。

リフォーム後、これからはおうちさんのことは、できるかぎり自分でやってみようと決めて、取説を見ながらおそるおそる外してみました。
すると、思っていたよりも簡単に外せるではありませんか。
しかもまだリフォームから1ヶ月しか経っていなかったので、とても綺麗です。
なんだか嬉しくなってしまって、よし、これからは1ヶ月に1度は取り外して洗って、この綺麗さを保ち続けるぞ、と決意したのでした。

あれから1年と半年が経過して、さすがに新品のままとはいきませんが、まだまだ綺麗です。
1ヶ月ごとにお手入れしていると、埃をかぶっていたり、油でべたべたしていたりとかもないので、中性洗剤を吹きかけて一通り洗うだけで良いのが嬉しいです。

換気扇に使い捨てのフィルターはつけていません。
リフォーム前はぺたぺた貼りつけて、白かったフィルターがどんどん埃と油にまみれてゆくのを暗〜い気持ちで見上げていましたが、月1で洗っていればフィルターは不要だとわかりました。
フィルターをつけると見栄えもあまり良くないですし、換気扇の本来の役割も低減してしまいそうなので、私はこれからもフィルターなしでやっていこうと思います。

ところで! この記事は、はてなブログさんをはじめてから99個目の記事になります。
まずは100個書くことが目標だったので、やったぁという気持ちです。
次は記念の100個目なので、少し真面目な話をしてみたいです。