おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

内見その8〜エアコンがカビだらけのお部屋

こんにちは、日凪子です。

ときめいたお部屋さんに背を向けて、心機一転新しいお部屋さんを検索していると、理想にかなり近い物件がヒットしました。
私の第一希望の駅で徒歩4分。
商店街に近く、大きな道路からは離れていて立地は抜群です。

築10年
6階
45㎡

なにより私の目を引いたのは、こちら3kなのですよ!!!

今のお部屋さんが40㎡3kでめちゃめちゃ使いやすくて余裕があるので、私の当初の希望は断然40㎡3kでした。
ところが、いざ探してみたら3k自体全然見当たりません。
3kはものすごく特殊な間取りだったのだと諦めていました。

それが3kで40㎡台!

お値段も5000万とリーズナブルです。
これはぜひとも内見したい! と早速申し込みました。
現在リフォーム中とのことでしたが、
「かまわないので見せてください! なるべく早く拝見したいです!」
と押せ押せでお願いしました。

もしかしたらここで決まるかもしれない。
そんな期待とともにうかがったのですが。

間取りはバッチリでした、はい。
東に2部屋、西に1部屋なのも私のおうちさんと同じです。
けれど、窓は東側にそれぞれ1組づつ、西の部屋は北側に小さな窓が1組です。
東側は歩道を挟んだ向かいにビル、北側もビルが隣接していて、陽射しが期待できなさそうなのです。

今のおうちさんは西側のお部屋を、まるまる室内干し用にしています。
西と北に窓があって、特に西側は山並みが見えるくらい開けているので風も陽射しもたっぷりで洗濯物もよく乾きます。

内見した西側のお部屋は昼間も暗く、どう見てもサンルーム向きではありません。
東側も向かいのビルに陽射しが遮られそうです。

さらに私の目を釘付けにしたのは、東側に設置された2台のエアコンでした。
1部屋に1台ずつ設置されているのですが、その吹き出し口がどちらもカビで真っ黒だったのです!

お部屋はリフォーム中で壁紙がはがしてありましたが、建具が築10年にしては汚れているなぁとは思っていました。
けれどエアコンが! ここまで! 汚れているとは!

恥ずかしながら今のおうちさんをリフォームする前、私はエアコン掃除も業者さんに任せっきりでした。
初代エアコンはまったくお掃除しないまま10年近く放置していました。
それでも、吹き出し口にカビが生えたことなんてありません。
一体どんな使いかたをしたら、ここまで真っ黒になるのでしょう。
それともそこまでカビが発生しやすい、ジメジメしたお部屋なのでしょうか?

リフォームをすれば綺麗になることはわかっていたし、エアコンを2台とも取り替えることも確認していました。
作業中の部屋を見たいと言ったのも私です。
けれど、あそこまで真っ黒なエアコンを見てしまうと、このお部屋はちょっとなぁ……という気持ちになってしまいました。

不動産屋さんは、
「ここは立地がいいからすぐに売れますよ。他にも内見の予約が入っていますし」
と、なんだか偉そうに聞こえる口調でおっしゃっていました。

確かに立地と間取りは良いのですけれど。
お値段もお安めなのですけれど。

今のお部屋さんが風通し抜群で、27年間私がどれだけ放置しても、どこにも1度もカビなんて生えなかっただけに、こちらの物件の購入に前向きになれませんでした。

「……考えさせてください」

と言って見送ったのでした。