おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

それでは南向きはいかがでしょう?

こんにちは、日凪子です。

私の第一希望は東向きで、かつ西側にも窓があるおうちです。
一般的に一番人気は南向きのお部屋で、もちろん南向きも素敵だと思います。

ただ南向きのお部屋の場合、1ルームでないかぎり必ず北向きのお部屋ができてしまいます。
この部屋の窓が北にひとつきりだったり、窓の向こうが内廊下で風が通らなかったりすることが多いように思うのですがどうでしょう?

物件探し中、このお部屋はリビングが南向きでいい感じなんだけど、北側にあるこのお部屋がなぁ〜と思うことが多々ありました。
北側の部屋は陽射しが望めないので、サンルームにもできません。
寝室にしたら、じめじめして寒そうですし。
ワーキングスペースにしたら落ち着くかもしれませんが、冬はやっぱり寒そうで気持ちも下がりそうです。
となると家の中に使わないお部屋さんができてしまいます。

お風呂やトイレが北側に配置されることも多く、カビが生えやすいのではないかという心配もありました。

今のおうちさんはお風呂とトイレが南側にあります。
窓はありませんが、27年間私がどれだけ放っておいてもカビが生えたことは一度もありません。
それは家全体の風通しがいいのと、南側にあるからではないかと勝手に思っていました。
なので水回りが北側にまとまっているのは、なんとなく不安なのです。

ただ、実際の陽当たりや風通しは、建物の向きの他に窓の向こうがどれだけ抜けているかも大きく影響しますよね。
今のおうちさんも東の部屋と西の部屋の北側に窓が2組ありますが、北の窓辺もじゅうぶん明るいですから。

結局、今のおうちさんが最高だよね! といういつもの結論に達して、次のおうちさんが一向に決まりません。
夏もあっという間に過ぎ去り、私の物件探しは秋に突入しても遅々として進まないままでした。