おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

西向きのお部屋はどうですか?

こんにちは、日凪子です。

新しいおうちさん探しをはじめた私の希望は、東向きか南向きでした。
今のお部屋さんが東向きで、北と西にも大きな窓があります。
朝は陽射しが波のように室内を満たし、大変清々しい気持ちになります。

東向きのお部屋の難点は、午後に近づくにつれて陽射しが入らなくなって昼間も暗いことですが、その時間になると今度は西の部屋がたっぷりの陽射しで輝きはじめます。

朝の光が清澄なら、午後から西の部屋に差し込む光はあたたかく懐かしい感じがします。その光が夕方になるにつれてどんどん金色を帯びていくのがたまらなく好きで、さらに窓の向こうに夕陽が沈んでゆく景色が一望できるのも至福です。
東の部屋と西の部屋、それぞれの魅力に気づいたのはリフォーム後に分厚い遮光カーテンを開けて生活するようになってからでした。
東と西、両方から光が射し込む今のおうちさんを心底愛おしく感じます。

なので私の第一希望は東にリビングとベランダがあって、西に窓があって風が綺麗に抜けてゆくおうちでした。

それなら西にベランダで、東に窓でも良いのでは、と思われるかもしれません。

確かに冬はぽかぽかと暖かく最高でしょう。
けれど問題は夏です。

西のお部屋は長い間寝室として利用していました。
夏の西日はそれは強烈で、夜になってもまっっっっったく温度が下がりません。
幾晩も寝苦しい夜を過ごしました。
どうしても我慢ができないときは東のリビングのソファーに枕とタオルケットを持って避難したり。
とにかく暑くて暑くて暑くて暑くて、この部屋で夏に生活できるとはとても思えません。

リフォーム後サンルームにしてからも、夏は洗濯物を干す以外は近づきませんでした。

それに比べて、午後に入って陽射しの途絶えた東の部屋のなんて涼しいことでしょう。
個人的には寝室は東、リビングは南、サンルームは西が最強だと思います。

今のおうちさんは西側が遠くまで抜けていて、そのぶん陽射しがダイレクトに入ってくるせいもあるのでしょう。
それでも、夏の灼熱地獄を思い返すたび、リビングが西側にあるおうちは避けたいなぁと思うのでした。

ただ、西向きのマンション、最近多いですよね!
あ、このマンション良い! と思うと西向きや南西向きだったりして、うぐぐぐ……となりました。
もしかしたらベランダがあれば、多少西日は軽減されるのでしょうか。
西向きも選択肢に加えられたら、おうちさんの候補が増えてラッキーなのですけれど。