おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上位互換な物件?

こんにちは。日凪子です。前回見送った高円寺の新築マンションは、あっという間に完売してしまいました。 2月もそろそろお終いだというのに、検索で出てくるのは同じ物件ばかりで、やっぱり高円寺にしておけば良かったのかなぁと何度も思いました。あの最上…

やっぱり離れられないあの街

こんにちは。日凪子です。前回の続き、ラストです。 大好きな街である高円寺の物件は、広さの他にもうひとつどうしても気になる点がありました。 以前にも書いた〝離れられない街〟問題です。銀座または有楽町まで電車で20分以内、乗車賃200円程度。池袋まで…

無職の私にワーキングチェアは必要ですか?

こんにちは。日凪子です。前回の続きです。 立地良し、デザイン良し、間取り良し、お値段良しの高円寺の新築1LDKの問題点は、パソコンデスクとワーキングチェアを余裕をもって置くスペースがないことでした。内見した寝室はベッドの他に、お洒落な化粧台と椅…

大好きな街の新築マンション

こんにちは、日凪子です。年が明けて引越しシーズンに突入しました。 新しい物件がどんどん増えてゆくのを期待していたのですが、そうでもありません。 そんなとき、とある新築マンションの広告が目に止まりました。高円寺徒歩10分 1LDK41㎠ 南向き 6階私が…

2度目のお値下げ

日凪子です。年が明けて2023年に変わったタイミングで、私がずっと気にかけていた南向き最上階の部屋が2度目のお値下げをしました。 真っ先に知らせてくれたのは辛口上司さんのいる不動産屋さんのUさんです。夏に6000万だった物件は、秋の終わりに5900万にな…

桜並木が広がる人気のマンションを内見しなかったのは

こんにちは、日凪子です。2022年春にスタートしたマンション探しは、進展のないまま冬を迎えていました。 おつきあいのある不動産屋さんから定期的におすすめの物件が送られてきますが、どれもピンときません。 おすすめメールを送られた経験のあるかたはお…

マンションと戸建て、都内ならマンションでしょう!

こんにちは、日凪子です。2022年年末に向けて、掲載される物件はいつも同じでした。 年が明ければ、引越しシーズンの到来で新しい物件も増えるでしょうか。 そんな希望を抱いていたころ、戸建ての看板をよく目にしました。白山で5000万? えっ、安っ!他にも…

管理費や修繕費の値上がりにうろたえる人はマンションを買うべきではないと言われても

日凪子です。6000万から5900万まで値下げされた最上階南向きのお部屋さんですが、2025年の築10年目に管理費と修繕積立費が4万円まで跳ね上がることがどうしても不安で、購入に踏み切れずにいます。 現在どっぷり無職で、この先も就業予定のない私の残り40年…

早く売れてほしいと願いつつ

日凪子です。夏に見送った最上階南向きのお部屋さんが100万円値下がりしたと知って、興奮しつつ悩んでしまいました。もともと6000万だった物件が100万下がっても5900万です。 同じマンションの下の階が5680万で売れているので、あと300万下がってくれたらと…

辛口の不動産屋さん

日凪子です。お気に入りのスーパーに近い東十条の物件を見つけて、内見を申し込んでみました。 十条銀座の入り口で、商店街でお買い物もできるしアーケードを通って十条駅にも雨の日も濡れずに辿り着けます。築3年 1LDK、45㎠ 3階 お値段5000万円 東南角部屋…

スーパー○○に近い部屋

こんにちは、日凪子です。物件探しに煮詰まって範囲を広げてみましたが、これというおうちさんに出会えません。 次に私が考えたのは、スーパー○○に近い物件でした。2年ほど前このスーパーに出会うまで、そこまでスーパーにこだわりを持っておりませんでした…

住みたい街と離れられない街

日凪子です。 2022年秋に突入し、またまた物件探しに行き詰まってしまいました。 毎日かかさずアットホームで検索しても、出てくるのは同じお部屋ばかりです。場所を変えてみたらどうだろう?ふとそんな風に思いました。 私が第一希望の駅とその周辺にこだわ…

それでは南向きはいかがでしょう?

こんにちは、日凪子です。私の第一希望は東向きで、かつ西側にも窓があるおうちです。 一般的に一番人気は南向きのお部屋で、もちろん南向きも素敵だと思います。ただ南向きのお部屋の場合、1ルームでないかぎり必ず北向きのお部屋ができてしまいます。 この…

西向きのお部屋はどうですか?

こんにちは、日凪子です。新しいおうちさん探しをはじめた私の希望は、東向きか南向きでした。 今のお部屋さんが東向きで、北と西にも大きな窓があります。 朝は陽射しが波のように室内を満たし、大変清々しい気持ちになります。東向きのお部屋の難点は、午…

内見番外編〜入居1カ月で売りに出されたお部屋

日凪子です。 今回は内見が叶わなかったお部屋さんの話です。場所は私の第一希望の駅。 なんと徒歩1分。 駅入り口から歩道を挟んで真正面です。 1分どころか30秒くらいかも。築10年 2LDK、8階 リフォームしたばかりで室内のお写真もとても綺麗でした。 お値…

内見その8〜エアコンがカビだらけのお部屋

こんにちは、日凪子です。ときめいたお部屋さんに背を向けて、心機一転新しいお部屋さんを検索していると、理想にかなり近い物件がヒットしました。 私の第一希望の駅で徒歩4分。 商店街に近く、大きな道路からは離れていて立地は抜群です。築10年 6階 45㎡…

内見番外編〜売りの多いマンション

こんにちは、日凪子です。私がときめいたお部屋さんの、微妙に続きです。 2階を内見したとき、一緒に1階の1LDK40m2のお部屋も見せてもらいました。 やっぱり狭いなと思いましたが、クロスを張り替えてあったためとても綺麗で素敵なお部屋でした。 私が大学生…

無職なわたしの住居費上限

日凪子です。ときめいたお部屋さんの修繕費と管理費が2025年から4万近くまで上昇すると知って、悩んでしまいました。↑こんな顔で考え中です。今のおうちさんの修繕費と管理費は2万7千円ほどです。 築27年で20数戸の小規模マンションなので、こんなものでしょ…

内見その7〜イケメンさんの住むお部屋

こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com最上階南向きのお部屋さんを予算面で見送ったものの、やっぱり気になってちょくちょく検索ページをのぞいていました。 立地はいいんですよね。 南側の窓際の感じも素敵で、眺望も抜けていて、ここでの暮…

内見その6〜真夜中のピンポンラッシュ

日凪子です。不動産屋さんが語った気になる話、続きです。hinakonoouti.hatenablog.comそれはひとつ下の9階の住人さんについてでした。 9階といえばひと月前に5680万円で売りに出ていて売約済みとなっていたお部屋さんです。 最上階のお部屋さんより320万も…

内見その6〜見送りの理由

こんにちは、日凪子です。前回の続きになります。 最上階、角部屋、南向きの心ときめくお部屋さんをなぜ私が見送ったのか。hinakonoouti.hatenablog.com一番心に引っかかっていたのはお値段です。 物件価格で6000万は予算ギリギリです。 それに過去の販売履…

内見その6〜最上階の南向きはどうですか?

こんにちは、日凪子です。 新しいおうちさん探しの話に戻ります。 季節は春を過ぎて夏を迎えていました。第一希望の駅の物件は見つくして新しい物件も出てこず、そのひとつ先の駅を検索していて気になるお部屋を見つけました。駅徒歩5分 築6年 55㎠2LDK 最上…

私はおうちさんが嫌いでした4

おうちさんが嫌いでした、多分ラストです。hinakonoouti.hatenablog.com私が長い間おうちさんを苦手に感じていたのは、私の使いかたにも問題があったのだと思います。 まず部屋割りです。 今のおうちさんは3つお部屋があります。 東側にリビングキッチンがひ…

私はおうちさんが嫌いでした3

続きです。hinakonoouti.hatenablog.com hinakonoouti.hatenablog.com初対面で印象がよろしくなかったおうちさんは、居住してみたらまたまた問題続出でした。リビングと隣の部屋の境目が微妙に盛り上がっていたり、玄関のドアの横の木枠とクロスのあいだに隙…

私はおうちさんが嫌いでした2

日凪子です。 前回の続きになります。 マンションの内覧日、部屋中のドアと扉がオレンジまみれで、さてどうなるのか。hinakonoouti.hatenablog.comくどいようですが↑これです。 このお色です。 これから何十年も暮らす部屋の側面のほぼ1/3がこんな浮かれた色…

私はおうちさんが嫌いでした

日凪子です。 27年連れ添ったおうちさんが好きすぎて、新しいおうちさん探しに行き詰まってしまいましたが、実は長いあいだ私は今のおうちさんが嫌いでした。当時は住居に対して思い入れがなく、駅から近いし隣駅だから引越しもしやすいという理由だけで選ん…

ほどほどの場所

こんにちは、日凪子です。やっぱり今のおうちさんがいい。40㎠3k3面採光、収納たっぷり、最高! 住み替え先を探せば探すほど、今のおうちさんの心地よさが際立ってゆきます。 40㎠で3kなんて探しても見つかりません。今のおうちさんの魅力はそれだけではあり…

ファミリータイプか単身者向けか?

日凪子です。 2LDK築浅マンションのあまりのお子さま率の高さに、すっかり意気消沈してしまいました。マンションブログを読むと、単身者向けの部屋を探す場合でもファミリー向けマンションの中の1LDKや 2LDKを購入するよう勧めています。 そのほうが管理費や…

内見その5〜築浅2LDKの罠

こんにちは、日凪子です。 この日内見したのはこんなお部屋さんです。築3年 2LDK、60㎠ 現居の隣の駅、徒歩5分 6階 南西向き 角部屋 5700万こちらは立地が最高でした。 私の第一希望は現居の2つ先ですが、贔屓目なしで判断するならおそらく私が希望している…

実際桜はどうなのか?

日凪子です。前回、見送った桜並木沿いのマンション。実は小学校の真正面ということや黒いサッシ以外にもNGポイントがありました。ぶっちゃけ桜並木沿いの物件ってどう思われますか? 桜自体はとても素敵で、私も大好きです。 春に川沿いの桜並木を歩くのは…