おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

内見その5〜築浅2LDKの罠

こんにちは、日凪子です。
この日内見したのはこんなお部屋さんです。

築3年
2LDK、60㎠
現居の隣の駅、徒歩5分
6階
南西向き
角部屋
5700万

こちらは立地が最高でした。
私の第一希望は現居の2つ先ですが、贔屓目なしで判断するならおそらく私が希望している区で一番住みやすい場所だと思います。
商店街の入り口で便利であるのと同時に、このあたりはまだ人通りもそれほど多くなく落ち着いています。
カフェやランチのお店も充実していて、ハザードマップは完璧。
しかも私の第一希望の駅までも徒歩9分です。

ここはいい!
絶対いい!

普段よく通る場所でもあります。
ここで暮らせたら毎日楽しいし便利だろうとうきうきしてくる、そんな場所です。

唯一気になったのは、商店街の道路を挟んだ向かい側が小さな公園でした。
公園といえば私が苦手なお子さまたちです。
遊具もない本当に小さな公園で、普段前を通るときお子さんが遊んでいる印象はないのですけれど、そこに公園がある以上、お子さんは避けられないのでは。

売り主さんにまずその点をしっかり確認しなければなりません。
こちらは6階の他に11階も売りに出ていました。
お値段は200万高い5900万。
そちらの内見も一緒にお願いしておりましたが、当日お子さんが熱を出されてうかがえませんでした。

そして6階のお部屋にも小さいお子さまがお2人もいらして、玄関までパタパタと走りでてきました。
さらにふさふさ毛並みの猫さんも2匹いらっしゃいます。
ごめんなさい、私は猫さんも苦手です。
目と爪が怖いし、猫アレルギーでもありました。
築3年のお部屋は物にあふれ、壁には猫さんの引っ掻き傷があちこちにあります。

公園のこと尋ねると、子供の声が気になったことはありませんとのことでした。
そのあと衝撃的な言葉が続きます。

「うちの隣も下も上も小さなお子さんがいるのでお互い様ですしね」

集合住宅の静けさは、小さいお子さんが住んでいる部屋に接しているかどうかで決まると思っています。
どんな立派なマンションも上で小さなお子さんがバタバタ走り回る音は防げないのだと、マンションブログを読めば明白です。
窓を開ければベランダからも、お子さんのあの甲高い声が聞こえてくるでしょう。
それが上下、隣から?

そういえば11階にも小さいお子さんがいらっしゃいます。
この前に見た桜並木のマンションも2人目が産まれるので、住み替えることにされたと聞いています。

もしかして新築2LDKを購入されるご家族は小さなお子さんがいる確率がものっっっっっすごく高いのでは?

少なくともこちらの立地最高で便利なマンションは、小さなお子さんのいるご家庭だらけのようです。
1LDKに限界を感じて2LDKで探しはじめたのに、2LDKもダメかも……。
目の前が真っ暗になりました。