おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

内見番外編〜売りの多いマンション

こんにちは、日凪子です。

私がときめいたお部屋さんの、微妙に続きです。
2階を内見したとき、一緒に1階の1LDK40m2のお部屋も見せてもらいました。
やっぱり狭いなと思いましたが、クロスを張り替えてあったためとても綺麗で素敵なお部屋でした。
私が大学生や社会人になりたての一人暮らしなら、こんな設備の整った綺麗なお部屋に住めたら最高にハッピーに感じたでしょう。

こちらのお部屋は北向きの1階で、昼間も日が入らなそうです。
けど私が日当たりや部屋の向きを気にするようになったのは無職になってからのここ数年で、それまではどちらも一切気にしたことがありません。
光が眩しいとpcの画面が見えにくくなるので、窓もカーテンも一日中閉め切りで、自宅のベランダがどの方向にあるのかさえ把握していませんでした。

まったく興味がなかったからです。

今のおうちさんに住む前に友人と同居していたアパートの日の当たらない1階の部屋も、騒音にこそ悩まされましたが、日当たりについての不満はありませんでした。

なので、この北向きの1LDKも若い人向けの賃貸としては最適だろうと考えていました。

こちらのマンションは大まかに1LDKと2LDKにわかれています。
1LDKは北向きですが、2LDKは南向きで2階でも日当たりさんさんです。
1LDKは賃貸用にされているかたが多いのではと感じました。
自分の住居にするには、この日の当たらなさはやっぱり気になるのではと。
お値段も2LDKより安いとはいえ4000万円台でしたし。
そのお値段を出すなら、築年数立地や設備は劣っても他に日当たりの良いお部屋が見つかりそうです。

当時から1LDKは常時2部屋くらい売りに出ていました。
さらに2LDKも、早々に売れてしまった9階の他に私が内見した10階と2階と、3部屋も売りに出ていて、小規模マンションで築6年なのにこんなにポロポロ売りが出るのは、住み心地に問題があるのではと心配でした。

同じ時期にひとつのマンションから複数売りが出るのは割とよくあることだと、物件探しをしてみてわかったのですが、それでもやっぱり不安になりますよね。

ただ、このマンションは住人の出入りが多そうだなと感じたのも事実です。

そうしたことも加わって、やっぱりここはダメだな……と思いつつも、気になり続けていました。