おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

コロナワクチン6回目はモデルナさんでした。

こんにちは、日凪子です。

コロナワクチンの6回目の接種をしてきました。
5回目が去年の11月なので、約1年あいたことになります。
もう打たなくてもいいかなぁ……と思い、半年前に接種券が届いたときはスルーしていたのですけれど。
また新型のウイルスが増えてきたようなので、念のために打つことに。

ところが、10月に入って区の予約ページを見たら、どこも予約で満員です。
まるで1回目のときのようです。
あれ? 出遅れた?

打てないとなると、俄然打ちたくなるものです。
調べてみたらうちから徒歩3分のかかりつけの病院が、18日から予約なしで接種してくれるとのこと。
うちからはここがダントツで近くて便利なのですが、ずっと他の病院で打っていました。
それは、その近所の病院はモデルナしか扱っていなかったからです。

私は、
1回目、モデルナ(自衛隊
2回目、モデルナ(自衛隊
3回目、モデルナ(別のかかりつけ病院)
4回目、ファイザー(徒歩10分の初めての病院)
5回目、ファイザー(徒歩10分の同じ病院)
です。

2回目が一番しんどくて、翌日も熱が下がりませんでした。
3回目も似たような感じで。
そういうものだと思っていたのです。

それが、4回目、たまたまファイザーを打ったら、全然副反応がないではありませんか! せいぜい腕がちょっと筋肉痛なくらいです。
5回目も同様です。

私に関してはファイザーのほうが断然楽でした。
なので、これからもファイザーにしよう! と決めていたのです。

けれど、区でファイザーが打てる病院はどこも予約でいっぱいです。
来月、再来月まで待てば、打てるようになるかもしれませんが、早く終わらせてしまいたかったので、接種日初日に近所の病院へ行ってみました。

開院15分前に到着した私の目にまず飛び込んできたのは、病院の前にびっしり並んだ自転車でした。
さらに院内に入ると、待合室のすべての椅子が埋まり、立っている人もいます。
みんなどこから情報を収集するのでしょう(私は、直接電話で問い合わせました)。
私の時点で80人待ちとのこと。
しかも先生が1人で対応されているので、時間がかかるとのこと。
仕方がありません。
予約だけとって、家に1度帰宅しました。
徒歩3分なので、こういうときは便利です。

1時間後に戻ったら、あと4人とのこと。
そのまま待って、無事に接種していただきました。

さて、問題の副反応です。
もしかしたらモデルナも改良されて副反応がやわらいでいるかもしれません。
そんな期待とともに、時間が経過してゆきます。
12時間後。腕が痛くてあがらなくなり、体がゾクゾクと冷えてきました。

来ました、副反応。

全然やわらいでません。
就寝時に解熱剤を飲みましたが、今度は熱さで1時間後に目が覚めてしまいます。
保冷剤を投入し、どうにか眠りにつくことができました。

朝の目覚めはそこそこ快適でしたが、窓を磨いていたら、また熱がぶり返してきました。
さらに筋肉痛で腕がじゅうぶんに上がりません。
私は持病の関係で左腕に注射を打てないので、右腕に打っています。
利き腕が使えないのは、やっぱり厳しいです。

それでもすべての窓を磨き上げ、お掃除を終わらせたのでした。
34時間経過の現在、まだ腕が痛いし、だるいです。
今夜も就寝前のラジオ体操は無しですね。
明日は朝からお出かけするので、朝までに落ちつくと良いのですが。

そして、やっぱり私はモデルナよりファイザー推しなのでした。