おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

いったんお終いにしたいと思います。

こんにちは、日凪子です。タイトルのとおり、一度ブログを終わりにしたいと思います。 この半年間、毎日更新を続けてきました。 はじめは新しいマンションの購入記からで、そのあとは両親や叔父の話、資産運用のこと、お気に入りのモノや、日常のちょっとし…

ますます引っ越したくなくなる。

こんにちは、日凪子です。おうちさんのご近所に、大お気に入りのスーパーがオープンすることになりました。hinakonoouti.hatenablog.com↑ こちらで語りまくったスーパーです。 今利用している店舗は徒歩20分ほどでお散歩にちょうど良い距離ですが、重いも…

コロナワクチン6回目はモデルナさんでした。

こんにちは、日凪子です。コロナワクチンの6回目の接種をしてきました。 5回目が去年の11月なので、約1年あいたことになります。 もう打たなくてもいいかなぁ……と思い、半年前に接種券が届いたときはスルーしていたのですけれど。 また新型のウイルスが…

エアコンのクリーニングをお願いしました。

こんにちは、日凪子です。月に2回、エアコンのお掃除をしています。フィルターも吹き出し口もルーバーもファンも、ほこりひとつなくぴかぴかです。 業者さんにお願いするのは3年に1度くらいでいいかなぁと思っていたのですが。hinakonoouti.hatenablog.co…

もうコレしか使えない、栗原さんちのカッティングシート。

こんにちは、日凪子です。私にとってキッチンに欠かせないもの、それは栗原はるみさんの まるいしましまカッティングシート30cmです。これですよ、これ。 めちゃめちゃキュートじゃありませんか? 栗原さんは、丸いまな板を他にも販売されていますが、私…

政治家が集まるお店で、コスパ抜群なコースランチ。

こんにちは、日凪子です。ザックリやってしまった指の傷も無事にふさがり、汗ばむような陽気の中、お出かけしてきました。ランチでいただいた茶碗蒸し。 お出汁が優しくてホッとするお味です。中にやわらかく煮込んだ牛すじ肉が入っていて、ため息が出るほど…

指をザックリやってしまいました。

こんにちは、日凪子です。最近続いていた「うっかりシリーズ」です。 朝からザブザブ雨が降っていた本日、またしてもやらかしてしまいました。朝食をいただいたあと、お掃除をはじめたのです。 今日はいつもの作業に加えて、サーキュレーターとエアコンと照…

ブランコをこいで黄昏たい気分。

こんにちは、日凪子です。先日吉報があって浮かれた3日後の本日。 今度は悲報がありました。以前お仕事をしていた会社さんからのメールで、私が残してきたものを完全廃棄しますといった内容でした。 このことによってなにかが変わるわけではありません。 あ…

また、うっかり。

こんにちは、日凪子です。道を歩けば金木犀の香りが、ふわふわとただよいます。 今日も良いお天気でしたね。 気持ちはとても晴れ晴れとしていたのですが、お気に入りのお安いスーパーでお買い物をして、レジで会員カードを出そうとしてハッ! としました。お…

とっても簡単! カーテンの洗い方

こんにちは、日凪子です。昨日に引き続き爽やかな秋晴れの今日は、ベランダ側の大きなカーテンのお洗濯をしました。 リフォーム前、自分でカーテンを洗うことは一度もありませんでした。 というのも、窓がやたら多く、またその窓も高くて大きくて、3段の脚…

うっかりベランダから出られなくなって救助されたこと。

こんにちは、日凪子です。本日は朝から秋晴れで、カーテンのお洗濯をしてしまいました。 そのあとホテルのアフタヌーンティーへ出かけ、優雅に過ごした帰りの電車の中で、思いがけない吉報がありました。 嬉しくて舞い上がっていたのでしょう。すべては伏線…

ああ、もう、めんどうくさい。

こんにちは、日凪子です。不動産取得税の振込用紙がポストに投函されていました。 2枚で合計303300円。 さぁ、どうやって払いましょう。なるべくお得な方法で……と、あれこれ思案してみました。まず、クレジットカードです。 けれど、カード払いの場合…

わたしは、わたしで。

こんにちは、日凪子です。光熱費のお知らせがきました。 9月のガスと8月の電気は、こんな感じです。電気代が思ったよりも安くてホッとしました。 他に、光熱費をアップされている方々と比べるとまだまだで、なんでもっと下げられないかなぁ? なにが違うん…

国土交通省からアンケートが届きました。

こんにちは、日凪子です。画像の整理をしていて、こんなものを見つけました。国土交通省からのアンケートです。 配達されてきたのは、新しいおうちさんを購入した翌々月くらいだったでしょうか? このアンケートって返却するかたは、いるのでしょうか? ちな…

塩キャラメルなクロテッドクリーム

こんにちは、日凪子です。先日、雨の中ヒリヒリする足を引きずって銀座まで歩いたとき、三越さんでクロテッドクリームを仕入れてきました。チーズ・オン・ザ・テーブルさんのクロテッドクリーム、塩キャラメル。 このシリーズのブランデーが大大大好きで、本…

あら、かわいい。

こんにちは、日凪子です。秋の陽射しが心地よい昼下がり。住宅街の道を歩いていたら、小さい女の子とお母さんとすれ違いました。 後ろから女の子の声が聞こえてきて、 「クリスマスは2回あるんだよ」と、舌足らずな可愛い声で言うのです。クリスマスが2回…

足幅が広いと思っているかたは、実は幅狭さんかも?

こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.comワイズAAA、幅狭甲低で指が長いというスペシャル厄介な足を持つ私ですが、長いあいだ自分の足は幅が広いと信じていました。 なぜそんな誤解が生じたのかというと、昔から靴を履いているとつま先や親指、…

足が足が足が、痛いのです(泣)。

こんにちは、日凪子です。しとしとと雨の降る中、予約したレストランへ行ってまいりました。hinakonoouti.hatenablog.comお料理はいつもどおり、うっとりな味わいでした。 窓から見おろす景色も雨で汚れが洗われて、いっそう清々しく見えます。 接客も素敵で…

天気予報を眺めて憂鬱になっていること

こんにちは、日凪子です。ここ数日、天気予報を眺めてはうだうだしています。 明日、お気に入りのレストランに予約を入れているのです。 それ自体はとても楽しみで嬉しいのですけれど。 お天気が……。 数日前から雨マークがとれず、前日の今日も、しっかり雨…

2枚でどうでしょう?

こんにちは、日凪子です。だんだん秋めいてきました。 夜は窓を開けると涼しい風が吹き込んできますし、朝は肌寒いほどです。 夏のあいだ、パシーマさんのキルケットを使っていましたが、明け方は1枚だと寒くて目が覚めてしまうことも。 羽毛布団はまだちょ…

10月初めの体重は?

こんにちは、日凪子です。ゆるゆると続けているダイエット。 ゆるすぎるせいか、まったく体重が減ってくれません。hinakonoouti.hatenablog.com先月9月1日の朝一が50、4キロ。 本日10月1日が49、7キロです。0、7キロって、誤差ではありませんか…

優雅な気分にひたれるドレッシング

こんにちは、日凪子です。トリュフの香りが、たまらなく好きです。 味はほぼないのに、あの豊かな香りがただようだけで、どんなお料理も優雅にゴージャスに変化する、まさに魅惑の香り、魔法の香りです。トリュフは雌の豚さんを使って見つけるのだと思ってお…

マズすぎて半泣きで食べたメニュー。

こんにちは、日凪子です。私は食べることが大好きです。 美味しいものを食べるために生きているといっても過言ではありません。 極上のお菓子やお料理を食べて太るのは仕方がないけれど、マズいものを食べて太るのは絶っっっ対に許せないので、残りの人生は…

目がパッチリ

こんにちは、日凪子です。サロンでまつ毛パーマをしてきました。 目がパッチリして気持ちが上がります。 前回からお願いしているかたは、ヘアサロンの担当さんのご同僚です。ここ何年か、まつ毛パーマの施術中に目尻や目の際がヒリヒリしみるようになってし…

ならばコレはどうでしょう?

こんにちは、日凪子です。喉の老化を防ぐため、普段から声を出すようにしようと考え中です。hinakonoouti.hatenablog.com一人カラオケがダメなら、音読はどうでしょう? これはちょっと……引かれるかもしれませんが……実は私は子供のころから日常的に小説や漫…

使わないと老化する?

こんにちは、日凪子です。今日は区の咽頭ガン検査に行ってきました。 少し前から、たまに声が掠れるようになりました。 無職でおひとりさまで、誰かと話す機会がほぼないからでしょうか? ヘアサロンなどでおしゃべりをしている最中、声が掠れてゆくことが何…

画面に向かって「死なないでっ!」と叫んだこと。

こんにちは、日凪子です。X(twitter)のトレンドワードに「推しの死」という言葉が上がっていました。 某アニメの某人気キャラがお亡くなりになり、ファンの方々が嘆いたり怒ったり絶望したり放心したりしているようです。私もそんな体験をしたことがあった…

さぁ、答え合わせの時間です。

こんにちは、日凪子です。新しいおうちさんを購入してから5ヶ月。 ついに不動産取得税のお知らせがやってきました。hinakonoouti.hatenablog.comさぁ、答え合わせです。不動産会社Uさんの推算→40〜50万円税理士Sさんの推算→25万円前後私がネットで見…

異臭事件その後〜やっぱり頼りにならない管理会社

こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com夏の異臭事件、その後です。 ご遺体を運び出しお部屋をクリーニングしたものの、外廊下から玄関のドアの前までゆくとまだまだ匂います。 なにより、窓の内側に張りつき、部屋の中を飛び交う無数のハエ、…

夏の異臭事件、その驚きの顛末は?

こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.comマンションで発生した異臭事件の続きです。 管理会社の貼り紙から1週間が経過しました。異臭はおさまっているものの、掲示板にはなんの報告もありません。 またいつもの、対応を引き延ばし、いつのまに…