おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

優雅な気分にひたれるドレッシング

こんにちは、日凪子です。

トリュフの香りが、たまらなく好きです。
味はほぼないのに、あの豊かな香りがただようだけで、どんなお料理も優雅にゴージャスに変化する、まさに魅惑の香り、魔法の香りです。

トリュフは雌の豚さんを使って見つけるのだと思っておりましたが、近年はトリュフ豚ならぬトリュフ犬が活躍しているそうです。豚さんはトリュフを見つけると自分で食べてしまうので、「待て」ができる賢い犬さんは重宝されるのだとか。
トリュフ犬と一緒に森の中をトリュフ狩り……ロマンです。私も体験してみたいです。
そしてスープや、パスタや、サラダや、お肉やオムレツに、あふれんばかりにトリュフを振りかけたいです。

実際は予算の関係で、山盛りのトリュフは難しいのですが。
代わりに、こちらの千年屋さんのドレッシング&ソースがおすすめです。

手近であれこれ試したトリュフのドレッシングの中で、一番お気に入りです。
某スーパーの醤油トリュフ→ほぼ醤油味。
某100均の塩トリュフ→ほぼ塩味。
な中で、こちらはしっかりトリュフの香りがただよいます。
キノコにかけたりすると、もううっとりです。
ライフストアや成城石井で、お手軽に購入できるのも高ポイントなのです。

キノコが美味しい秋のこの時季に、ぜひ試してみてください。
おうちで優雅な気分にひたれますよ!