おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題は?

こんにちは、日凪子です。今日は窓掃除の日でした。 昨日のエアコンショックを引きずりつつ、無心で窓を磨いているつもりが、やっぱりエアコンのことを考えて、どよ〜んとしてしまいます。 昔からトラブルに弱く、心配事があるとそのことばかり考えて、どん…

エアコンショック! なんで! どうして!

こんにちは、日凪子です。今日は朝から、ものっっっすごいショックで、夜になってもまだ引きずっています。 月に2回、エアコンのお掃除をしていて、今日がその日でした。 お掃除中はエアコンを止めなければならないので、朝の涼しいうちにすませてしまおう…

この間取りも善きです。

こんにちは、日凪子です。またまた素敵な間取りを見つけてしまいました。いいですね、いいですね、 角部屋で窓がいっぱいで、風通しが良さそうです。 LDKと6帖の仕切りを開放して、広々と使うのもまた善きです。そしてなんといっても私的に最大のポイントは…

最上階は灼熱地獄?

こんにちは、日凪子です。私は夏が苦手です。 家にエアコンがない東北で育ったので、もともと暑さに弱いのです。 そんな涼しい故郷も、近年はエアコン必須です。我が家にエアコンが初めて導入されたときは、夏の暑さが年々厳しくなっていることに慄きました…

大家さん業〜さっそくトラブルです。

こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com↑ 新しいおうちさんを貸し出してから、3ヶ月になります。 なにごともなく7年が過ぎてくれれば良いと願っていたのですが、管理をお任せしている不動産会社のMさんから突然のお電話がありました。リビン…

絶対おすすめ! カラー診断もしてくれる買い物同行サービス

こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com↑こちらでちょっとふれたパーソナルカラー診断。 メガネ屋さんなどでも手軽にお願いできますが、私のおすすめは池袋西武さんの「お買い物ご同行サービス」です。 ファッションアドバイザーさんが、売り…

それは、きっと、母のせい。

こんにちは、日凪子です。以前父に、私が旅行嫌いなことを、「日凪子が子供のころにお父さんたちが旅行の楽しさを教えてあげられなかったから」と、それは悲しそうに申し訳なさそうに謝られたことがあります。hinakonoouti.hatenablog.com↑こちらの記事です…

自分に似合う服がわかったら、ますます服が増えたこと。

こんにちは、日凪子です。まだ夏の終わりが見えないというのに、日に日に減ってゆく秋冬の衣類予算。せめて秋になるまで秋冬ものを買うのは控えようと決めたばかりなのに、大好きなお店の秋物のブラウスを見て、うわぁ〜、これ欲し〜と、うずうずしています…

結局、前借りしてしまいました。

こんにちは、日凪子です。月曜日のお出かけで、レモンのサブレの他に持ち帰ったものがあります。 ↓こちらの記事に書いた日傘です。hinakonoouti.hatenablog.comもう20日も前の投稿になりますが、忘れてはいなかったのです。 やっとお出かけできたので、お…

体重計を見て、うそぉ! と叫んだこと。

こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com先日ダイエット宣言をしてから、ちみちみと体重を減らしてゆきました。 ブルーベリーのタルトを爆食いした8月14日に52キロあった体重は、22日の今朝は50、6キロまで減っていたのです。 8月中…

やっぱり駅近が最強かも。

こんにちは、日凪子です。8月に入ってから初めて、電車でお出かけしました。 ずっと天気予報を見ていて、今日も脳みそがとろけそうに暑いとわかっていたのですが、明日以降もこんな感じなので、覚悟を決めて外出したのでした。前菜はかつおのカルパッチョ。…

家事を楽しくする布巾

こんにちは、日凪子です。私の大! お気に入りな布巾を紹介します。北欧のキッチン雑貨、スポンジワイプです。 乾いた状態だとぱりっと硬めですが、水をふくませるとみるみるやわらかに。 片手でぎゅっ、ぎゅっと絞れば、簡単に水切りできるので、とっても便…

捨ててよかったもの〜キッチン編

こんにちは、日凪子です。リフォームで断捨離した際、捨ててよかったもの、キッチン編です。まず、キッチンマット。 洗う手間が省けて、床のお掃除も楽ちんです。冬はふかふかのスリッパを履いているので、足も全然冷たくありません。新しいおうちさんでもキ…

捨ててよかったもの〜網戸

こんにちは、日凪子です。今日もせっせと窓を磨いています。 おうちさんをリフォームしたとき、いろんなものを捨てて捨てて捨てまくりました。そのなかでも、これは処分して大正解だった! と思うもののひとつが網戸です。今のおうちさんは角部屋で、リビン…

吸血鬼なので桃狩りに行けません。

こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com↑夏が過酷すぎて、今日も太陽が沈むまで外へ出られませんでした。 振り返れば、最後に電車に乗ってお出かけしたのは7月の末です。 あれから1度も、外食もスイーツ巡りもしていません。食べ歩きが大好…

夏は吸血鬼になる。

こんにちは、日凪子です。今日は強風注意報が出ていたのに、私の地域ではあまり風が吹きませんでした。 窓を開け放して、さぁ! 涼しい風よ吹いて! と期待していたのにがっかりです。 相変わらず暑い日が続いています。 こんなに暑いと、昼間は外に出るのが…

「ぼくは掃除はマメですよ」と言っていた不動産屋さんの彼。

こんにちは、日凪子です。今日は月2回のエアコンをお掃除する日です。 この日は他にも、サーキュレーター2台、天井の照明、各部屋の排気口のお掃除もする日と決めています。エアコンは外せるものは全部外して洗い、表面と奥を拭いて終わりです。 とっても…

ダイエットしながらお菓子を楽しむには。

こんにちは、日凪子です。心配していた台風7号のランちゃん、東京には来ませんでしたね。 それでも雨が降ったり止んだりの不安定なお天気の中、クロネコさんが季節のタルトを届けてくれました。ありがとうございます、クロネコさん! 4号サイズから5号サ…

夏の挫折と、とある企業の悪行と。

こんにちは、日凪子です。夏になるたび思い出す、苦い記憶があります。 あれは大学1年生の最初の夏休みでした。 そのころ私は近所のパン屋さんでアルバイトをしていましたが、夏休みは大きく稼ぎたいと思い、 「実家に帰省するので、1ヶ月半くらいお休みさ…

どうかミルクは冷たいままで。

こんにちは、日凪子です。いきなりですが、冷たい飲み物が苦手です。 胃がすぐに冷えて、それがからだじゅうに広がって寒さに震えてしまうからです。舌も冷えて麻痺状態になり、味がわからなくなったりもします。昔、池袋にハーゲンダッツショップがあったこ…

佐川さんは誤配が多すぎだと思うのです。

こんにちは、日凪子です。連日の酷暑で、日が落ちてからでないとお外に出られません。 先ほど、マンションのゴミ置き場にゴミを出しにゆきました。 ついでにポストをのぞいたら、不在票が入っています。あれ? 1日中おうちにいたのに、チャイムを聞き逃した…

それでも窓は磨きます。

こんにちは、日凪子です。明日からず〜っと曇りか雨なので、今日のうちにいっぱいお洗濯しました。 シーツと敷きパッドを洗っているあいだ、いつもマットレスをよいしょと持ち上げて立てておきます。重くて幅があるのでなかなか大変で、特に方向を変えてひっ…

台風とタルト様

こんにちは、日凪子です。台風7号がお盆に東京を直撃、とニュースで見て、はらはらと進路を見守っています。 というのも、季節のタルトを注文してしまったからです。 地方にある大好きなお店のお品で、ちょうどインスタで流れてきたのを見て、そのあとすぐ…

ダイエットにもおすすめな備蓄品

こんにちは、日凪子です。私がまとめ買いしている、大お気に入りの備蓄品はこちらです。 ↓ メステマッハーさんのライスブレッド、ビオ プロテイン ブロート。こちらはダイエットや糖質制限にもおすすめです。なんと1枚あたりの糖質が3g以下です!生地がぎ…

無職おひとりさまの年間予算〜光熱費編

こんにちは、日凪子です。東京ガスさんから8月の支払い予定が届きました。私はガスと電気をまとめています。 電気代がこんなにお安いのは、6月半ば〜7月半ばまでの支払い分だからです。 エアコンを使いはじめたのが7月に入ってからなので、来月はどかん…

なぜこんな強烈な広告が?

こんにちは、日凪子です。またちょっとだけブログの設定を変えてみました。 カテゴリー一覧が下に表示されるようになって初めて気づいたのですが、私のブログ、記事が一度にいくつもずらずら続いていたのですね! カーソルを下げても下げても終わらず、うわ…

27年間、気づかなかったこと。

こんにちは、日凪子です。またちょっとデザインをいじってみました。 ブログ名が白く表示されて見えにくいですが、しばらくこちらでいってみようと思います。さて、今日は27年間気づかずにいたことに気づいた日でした。 夜、ゴミを出すために部屋を出てエ…

デジタル音痴が四苦八苦して文字サイズを変えてみたこと。

こんにちは、日凪子です。ブログのデザインを変えてみました。 今まで自分のブログをスマホで見ることがなかったのですけれど、本日何気なしにスマホで表示してみたら、カテゴリー一覧がないではありませんか! デザインもpc版と違います。 どうしたらスマ…

無駄遣い? 日傘が欲しくてソワソワ。

こんにちは、日凪子です。リフォーム前、私は日傘を17本持っていました。 傘というのはもう形そのもの、存在そのものが素敵ですよね。見ているだけでうっとりしてしまうようなロマンがあります。 雨傘は雨の日にしか使えませんが、日傘はいつでも持ち歩く…

図書館で見た傍若無人な娘さん

こんにちは、日凪子です。本日の節電チャンスは11時〜16時でした。 頑張ってもいただけるポイントは3点か4点くらいです。この暑い中お出かけする労力を考えたら見送るのが良いのではないか。 そう思っていたのですが、結局11時にいそいそとマンショ…