おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

佐川さんは誤配が多すぎだと思うのです。

こんにちは、日凪子です。

連日の酷暑で、日が落ちてからでないとお外に出られません。
先ほど、マンションのゴミ置き場にゴミを出しにゆきました。
ついでにポストをのぞいたら、不在票が入っています。

あれ? 1日中おうちにいたのに、チャイムを聞き逃した?

それに荷物に心当たりがありません。
楽天
最近、買い物はしていないけど……。

宅配ボックスに暗証番号を入れて開けてみると、一番大きなボックスに大きな荷物がひとつと、普通サイズの荷物がふたつ、計3つもつまってします。
やっぱり全然覚えがありませんっ!
荷物に貼ってある宛先を確認してみたら、同じ階のかた宛でした。
春にお引越しされてきたかたで、私と苗字が一緒なのです。

先日も、夜にゴミを捨てにいこうと部屋のドアを開けたとたん、荷物を抱えた配達員のかたに、
「××さんですね!」
と声をかけられ、
「え、あ、はい」
と答えたら、荷物を渡されそうになりました。
そのとき新しい住人のかたが同じ苗字だと知ったのですが、また間違えられてしまったようです。

宅配ボックスの扉を閉めて暗証番号を入れ直し、配達票を持って集合ポストに戻って確認すると、新しい住人さんは表札を出されていませんでした。
最近は集合ポストに名前を出されているかたのほうが少数派ですよね。
私のマンションのかたたちも、ほとんど出されていません。

なので表札を出している私のポストに、部屋番号もきちんと確認せずに不在票を投函してしまったのでしょう。
これは、これから先もたびたび同じことが起こりそうで、頭が痛いです。

楽天といったら佐川さんですが、これまで佐川さんには、何度も何度も何度も何度も何度もっ、大変な思いをさせられました。
他の区域の佐川さんは、良い佐川さんかもしれません。
けれど、私の区域を担当する佐川さんは全然ダメダメです。
遅配は当たり前。
誤配は私が記憶しているだけで、これまで5回もありました。
さらに、荷物を紛失されたことが2回です。
クロネコさんや郵便局さんは、誤配も紛失も1回もありません。
なのに佐川さんだけが、こんなにトラブル魔人なのは、私の地区を担当する佐川さんになにか根本的な問題があるでは?

できることなら佐川さんとは関わりたくありません。
指定が可能なら、クロネコさんと郵便局さんにお願いしたいです。
なのに楽天でお買い物をすると、最近はほぼ佐川さんですよね。しかも時間指定できなかったりして、そうすると佐川さんはとんでもなく遅い時間に配達に来たりするので、本当に嫌です。

佐川さんについて語りだすとキリがないので、このへんにしておきましょう。
それにしても、同じ階に同じ苗字のかたが引っ越してこられるだなんて……。よくある苗字ではあるのですけれど、よくある苗字だからこそ、佐川さん、しっかり確認してください!

あー、けど多分、絶対、またやらかすのでしょうね。
やっぱり頭が痛いです。