おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この間取り、いいです!

こんにちは、日凪子です。4月に新しいおうちさんを購入したあとも、マンションの物件情報をちょくちょくのぞいてしまいます。 もし超〜お買い得な物件を見つけてしまったら、4月に買い急いだことを後悔してしまいそうなので、見ないほうが良いと思うのです…

そのエアコンは愛せません

こんにちは、日凪子です。月に2回、エアコンのお掃除をしています。 今のエアコンも、おうちさんのリフォームのときに買い替えたものです。 それまではエアコンのお掃除が自分でできるなんて、まっっっったく考えたこともありませんでした。 初代エアコンは…

嬉しいような残念なような……。

こんにちは、日凪子です。先日、試着キャンペーンで取り寄せたお洋服ですが、びっくりなことがありました。 通販でこんなことは、初めてです。hinakonoouti.hatenablog.com↓まず、このワンピースです。ウエストをきゅっと絞れるのが特徴ですが、届いたお品物…

パナソニックさんちの繊細なお嬢さまみたいな洗濯機

こんにちは、日凪子です。個人的に洗濯機は断然、縦型です! 干す手間をはぶけて、ふかふかに仕上がるドラム式にも惹かれます。けれどそれ以上に縦型のアイロンいらずな手洗いモードを愛しているのです。洗濯槽から出てきた服がシワシワのくちゃくちゃになっ…

シワにならず涼しい生地

こんにちは、日凪子です。引き続き酷暑ですね。 今日は、昨日のお出かけで着たワンピースのお洗濯をしました。 今年半額で購入したワンピースで、セール価格につられて試着なしで取り寄せてしまったものの汗染みが目立ちそうな生地で、ちょっと失敗したかな…

節電チャンスってどうなのでしょう?

こんにちは、日凪子です。東京は今日も危険な暑さでしたね。 こんな日はクーラーのきいたおうちに一日中引きこもっていたいものですが、本日の私の行動は以下の通りでした。9時 起床 10時 朝食 11時 お掃除 12時 お出かけ予約していたフレンチのコー…

使ってみたカラートリートメント

こんにちは、日凪子です。ヘアマニキュア2日目です。 最初の3日くらいは色落ちしやすいので白っぽい服は避けてくださいと言われていたのですが……髪を洗って手を見てみたら、指のあいだが黒く染まっています〜。 手袋をはめるほどではないので、明日は黒く…

ジアミンアレルギーになったので、ヘアマニキュアに挑戦してみました。

こんにちは、日凪子です。今日はヘアサロンへ行ってきました。 カット、カラー、アイブロー(眉カット)が、月に1度の3点セットです。 ずっとこのままゆくものと思っていて、90歳までのマネープランにもヘアサロン代を組み込み済みでした。ところが!そ…

80歳くらいでお終いにできたらいいな、と思うのです。

こんにちは、日凪子です。はてなブログさんをはじめてから、はや3ヶ月、100個目の記事になります。 予告通り少し真面目な話をしてみようと思います。みなさんは何歳まで生きたいと思いますか? 私は80歳くらいで、あまり苦しまずに終わりにできたらい…

今日は換気扇

こんにちは、日凪子です。今日は換気扇のお掃除をしました。 換気扇は月に1度、取り外して洗っています。浴室とキッチンと、ひとつずつ。 リフォーム前は、自分で換気扇を洗うなんて想像もしていませんでした。取り外し方もわからないし、普通に無理、と思…

週に一度の窓掃除

こんにちは、日凪子です。先日いただいた季節野菜のジンジャーソテー。歯応えのある根菜がたっぷりで、とっても美味しかったです。こういうごはん、大好きです。おうちでささっと作れたら良いのですけれど……私が作ると時間がめちゃくちゃかかるうえに、ぜん…

やっちゃった〜!

こんにちは、日凪子です。7年後の住み替えに向けて地道にお洋服を減らしてゆきたいです、と昨日宣言したばかりだというのに、やってしまいました。 気になっていた通販ブランドが、試着キャンペーンをするというお知らせがInstagramに流れてきたのです。 私…

こんなに上手に、たためません。

こんにちは、日凪子です。服をたたむのが苦手です。 ショップの店員さんは、どうしてあんなに素早く綺麗にたたむことができるのでしょう。 私がたたむといびつになってしまって、重ねるとがたがたです。↑ こんなふうに上手にたためたら良いのですけれど、悲…

だって全部ときめく

こんにちは、日凪子です。「クローゼットにびっしり並ぶ服を、住み替えまでの7年で半分に減らすぞ」計画を遂行中ですが、減るどころかじわじわ増えてゆきます。 夏のお買い物が終わったら、早くも冬物のチェックをはじめたりして……これはダメです! 危険で…

反省会・夏のお買い物

こんにちは、日凪子です。気がつけば、また服が増えてきました。 今のおうちさんをリフォームしたとき、服や靴、バッグ類をかなり断捨離しましたが、それでもまだまだ多いなぁと思案しています。この半分に減らせないかなと……。もともと服を買うのは大好きで…

空のような海のような

こんにちは。日凪子です。有楽町のルミネでSALEがはじまりました。 シーズンはじめから目をつけていたトゥモローランドさんのパンツとブラウスは、残念ながら割引対象外です。 人気の定番商品なので仕方がないですね。8月に入ったら下がるかもしれませんが…

夏のワコールさん

こんにちは、日凪子です。夏の暑さが少しだけやわらいだ先日、浅草橋のワコール・リマンマさんへ行ってきました。 リマンマさんは、ワコールさんの医療用下着を販売しています。 私は40半ばに胸の手術をしてから、ずっとお世話になっています。もともと服…

病弱だった母が、アラカン手前で元気になったこと。

こんにちは、日凪子です。婦人科系の疾患があり、生理のたびにゲェゲェ吐いて寝込んでいた母でした。 普段から体調を崩しやすく、泊まりがけの旅行も遠出をするのも、出先で具合が悪くなるのが不安でたまらないようで、ずっと避けていました。多分、父と新婚…

育て方を間違えたと、父に謝られたこと。

こんにちは、日凪子です。大学時代旅行サークルに所属していた父は、旅が大好きです。 退職後、念願の船で回る世界一周を成し遂げたあとも頻繁に海外へ出かけ、アメリカや韓国に語学留学までしたほどです。 私にも、一緒にイギリスに行かないか? スペインは…

帯状疱疹のワクチン(1回目)を打ってきました。

こんにちは。日凪子です。今日も頭が沸騰しそうな暑さでしたね。 そのせいか、病院のロビーも人がまばらでした。さて、帯状疱疹のワクチンですが、もともと50歳になって早々に自費で打っていました。 父が退職したとき、念願の『船で100日かけて世界一…

ふるさと納税でパシーマさんを手に入れよう

こんにちは、日凪子です。夏の最強敷きパッドがロマンス小杉さんのアイス眠EXなら、掛け布団はこちらです。 ↓ パシーマさんのキルケット。 どこまでもふんわり優しい肌触りにメロメロです。適度な厚みも寝冷え対策に最適で、お布団に包まれているという安心…

最強ひんやり敷きパッドを封印している理由

こんにちは、日凪子です。今日も暑いですね〜。都心36度、埼玉38度だそうですよ。陽射しが眩しすぎて外へ出たら火傷しそうです。 夜も熱帯夜で、そんなときおすすめなのが、ひんやり敷きパッドです。 この季節になると、あちこちでひんやり系の寝具が販…

大変! エアコンをつけずにいたら、人間より先に機械に不具合が出たこと。

こんにちは、日凪子です。電気代節約のため、6月中は絶対にエアコンをつけないと頑張っていました。 7月に入ると、今度はどこまでエアコンなしで過ごせるかチャレンジしたい気持ちがむくむくわいてきて、前向きに暑さをやり過ごしていた私です。 幸い、今…

東京で追っかけをしていた母

こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com中学を卒業して上京、お金持ちのお屋敷で住み込みのお手伝いさんとして働いていた母ですが、さらに驚きの事実が判明しました。 なんと、東京でとある人気歌手の、追っかけをしていたというのです。私が…

おまけのNおじさん

母の話のおまけです。目白にある、やんごとなきかたたちが通う大学出身のNおじさん。 母の実家は、栃木の農家です。 地元の名家ということも一切なく、ごく普通の方言バリバリな田舎の農家の末っ子として育ったNおじさんが、なぜそのような大学に進学したの…

15歳の母がメイドさんだったこと

こんにちは、日凪子です。ギャンブラーな父の話をしたので、母の話もしてみたいと思います。 栃木の農家で生まれ育った母は、父より10歳年下です。 中学卒業と同時に上京し、お屋敷のメイドさんとして働きはじめました。↑こんな格好ではなかったと思います…

父が個人売買で、家を売ったり買ったりしたこと。

こんにちは。日凪子です。はてなブログの調子が悪くて、ひやひやしています。 pc関係は本当に苦手なので、また不具合が起こらないとよいです。本日も父のお話です。 父の最初の家は、母と結婚したときにお祝いで建ててもらった浦和のおうちです。 私も3歳…

「資産が半分になっちゃったよ〜♪」な父と個人年金

こんにちは、日凪子です。私が加入している個人年金は、もともとは父が地元で契約したものでした。 はじめは父の名義で、父が払っていたのですが、そのままだと相続税の対象になってしまうらしく、あるとき私の名義に書き換えると言ってきました。それからは…

本当は怖いドル建て保険

こんにちは、日凪子です。インフレが心配で、2021年秋から積立NISAとiDeCoをはじめました。 無職で投資オンチのくせに余計なことをするのではなかったと、後悔しています。 なのに2022年春、さらに怖い商品を購入してしまいました。ドル建て保険10…

その資産運用は正解ですか?

こんにちは。日凪子です。10代〜20代→ひたすら定期預金(10年満期)。30代〜→投資信託の元金を半分に減らす。40代〜→高額利子キャンペーンと個人向け国債キャッシュバックキャンペーン。40代半ば〜→NISAとファンドラップ。コロナ禍に突入し、大…