おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

そのエアコンは愛せません

こんにちは、日凪子です。

月に2回、エアコンのお掃除をしています。
今のエアコンも、おうちさんのリフォームのときに買い替えたものです。
それまではエアコンのお掃除が自分でできるなんて、まっっっったく考えたこともありませんでした。
初代エアコンは1度もお掃除することなく10年以上も健気に働き続け、次のエアコンからは年に1度、業者さんに清掃をお願いするようになりました。

あんな高いところにある、あんな複雑そうな機械を自分でお掃除するなんて、どう考えても無茶だと思っていたのです。
ところが! 新しいエアコンの取説を見ながらお掃除してみたら、唖然とするほど簡単ではありませんか!
外側のカバーを開けて、フィルターをはずして洗ってハメ直すだけです。他に、吹き出し口など拭けるところはささっと拭いておしまいです。
春夏秋冬関係なしに月2回必ずフィルターをはずして洗っていたら、1年と数ヶ月たった今もピカピカです。
そもそも2週間だと、ほぼ埃がつきません。シーズンオフの期間はなおさらです。

こんなに簡単なら、もっと早く自分でやればよかった〜! 

そう思うものの、ひとつ前のエアコンは、お掃除ロボットつきでした。
このエアコンに関してはずっと、失敗した! と悔やんでおりました。
掃除ロボットつきのエアコンが売り出された当時、
「10年間、掃除しなくていいんだって」
という仕事先の同僚の言葉に、それは胸がときめいたものです。

10年間、なんんんんにもしなくていいの? まさに私のためのエアコンね!

当時20万超えだったエアコンを、ルンルン気分でお迎えしたのです。
それが実際は、お掃除は必要で、お掃除しないと当然汚れてゆくし、エアコンのききも悪くなるしで、むしろ初代のノーマルなエアコンよりも手間がかかりました。
しかも業者さんにお掃除を頼んだ場合のお値段が、ノーマルなエアコンより高いという! 
さらに、
「うちは、お掃除機能つきのエアコンはできません」
と断られたり。

使用期間は14年ほどでしたが、そのあいだどれだけ後悔したことでしょう。
次は絶対に、お掃除機能がついていないエアコンを買う! と心に決めていました。
そうやって新しくお迎えした今のエアコンを、月に2回大切にお世話しています。

ところが、賃貸に出しているもうひとつのおうちさんには、前住者のかたが置いていってくださったエアコンが2台設置されています。
それは非常にありがたいのですが、メインで使用するリビングのエアコンが、なんとあの忌まわしいお掃除機能つきなのです!!!!!
賃貸に出すためにハウスクリーニングをお願いする際、私は初めはエアコンだけ専門の業者さんにお願いするつもりでいました。そのほうが隅々まで綺麗にしていただけそうに思ったからです。

けれど2台のうちの1台がお掃除機能付きとわかり、そちらのエアコンを大事にしたい気持ちはたちまち消え失せました。
「……やっぱりハウスクリーニングのかたに、エアコンもまとめてお掃除してもらってください」
と、担当の不動産屋さんにお伝えしたのです。

お掃除機能つきのエアコンは、どうしても愛せません。

「もしこの先エアコンが壊れて買い替える場合は、お掃除機能つきだけは絶対にやめてください」
とお願いしたのでした。

できることなら私が新しいおうちさんに住み替える7年先まで、今あるエアコンが2台とも稼働し続けてくれることを心から願います。
そのころエアコンは14年目くらいでしょうか。
厳しいですが、なんとか耐えてほしいです。
それでも、どうしても故障してしまったときには、本当にお掃除機能つきだけは、絶対、絶対、絶っっっ対! 買わないでいただきたいです!