おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

エアコンショック! なんで! どうして!

こんにちは、日凪子です。

今日は朝から、ものっっっすごいショックで、夜になってもまだ引きずっています。
月に2回、エアコンのお掃除をしていて、今日がその日でした。
お掃除中はエアコンを止めなければならないので、朝の涼しいうちにすませてしまおうと、脚立を用意してエアコンの蓋を開けたのです。
フィルターをするりと抜き取って、目を疑いました。

フィルターの下の金属部分のフィンに、埃がつまっているのです。
いえ、埃ではありません。
え? カビ?
でも匂いはしないし、ブラシで軽く擦ってもとれません。
え? なに? 石灰化してる?

2週間前まではなんの異変もなく、綺麗だったのですよ。
それがなぜ、こんな変わり果てた姿になってしまったのでしょう。
こまめにお掃除しているつもりでいたのに、なんで? どうして? なにがいけなかったの? これはなんなの? どうしたら落ちるの? と、脚立の上で頭がぐるぐるしてしまいました。

なにかもう、本当〜〜〜〜にショックです。
2週間に1度のお手入れではダメだったのでしょうか。
24時間ほぼつけっぱなしでしたが、朝の最低1時間は電源を切って内部クリーンを作動させていました。
それとも設定温度29度がいけなかったのでしょうか。それでじゅうぶんお部屋はひんやり快適で、やっぱりちゃんとお手入れしていると効きがいいなぁ、と嬉しく思っていたのに。

こちらのエアコンは2年目です。
業者さんにクリーニングしてもうのは3年に1度くらいでと考えていて、毎年5千円ずつ積み立てていて、まだ1万円しか積み上がっていません。
綺麗にお手入れできていて新品のようにぴかぴかだから、5年に1度でもいいかも、とうきうきしていたのに。

それに、お掃除業者さんにお願いするにしても、真夏日が続くこの時期に作業していただくのは、私もあちらも大変です。夏の暑さが落ち着くころにと思うのですが、それはいったい、いつになるのか? それまでエアコンを使い続けてもいいのか?
考えるほど憂鬱が押し寄せてきて、ぐったり、がっくりです。

先日の新しいおうちさんのエアコン事変といい、エアコンに呪われているのかも。