おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

大家さん業〜さっそくトラブルです。

こんにちは、日凪子です。

hinakonoouti.hatenablog.com


新しいおうちさんを貸し出してから、3ヶ月になります。
なにごともなく7年が過ぎてくれれば良いと願っていたのですが、管理をお任せしている不動産会社のMさんから突然のお電話がありました。

リビングのエアコンから異音がすると、店子さんから連絡が入ったとのこと。
エアコンは前の住人さんが置いていってくださったものです。まだ7年しか使っていないはずですが、この暑さで壊れてしまったのでしょうか?
恐れていたことが、こんなに早く起こってしまったことに茫然としました。

エアコンの寿命は10年前後と言われています。
けど今のおうちさんの初代エアコンは、まったく掃除をしなかったのに、買い替えまでの15年間1度も故障しませんでした。次のお掃除機能付きエアコンも、夏場は24時間つけっぱなしだったのに、10年間トラブルなく動いていました。

そもそも1人暮らしをはじめてから、家電製品や給湯器が壊れて修理をした経験がありません。
たいてい10年〜15年使って、新しいものに変えていました。
なので新しいおうちさんのエアコンも、14年くらいは頑張ってくれるだろうと期待していたのです。

それが、賃貸にしてからたった3ヶ月でトラブル発生だなんて!

「メーカーさんに修理を依頼すると出張費込みで3万くらいかかるので、まずぼくが状況を確認して修理できそうならしてみます」

「お願いします。あの、もし新しいエアコンを購入しなければならないときは、お掃除ロボット付きは絶対やめてください」

Mさんからの報告を待つあいだ、新しいエアコンの検索をしながら、うじうじしていました。
たった3ヶ月で故障だなんて。
新しいエアコンの購入と取り付けで、いくらかかるんだろう?
20万くらい?

エアコンはもう1台あるから、それも壊れたらさらに20万?

床暖房と給湯器も壊れるかも。そうしたら50万くらい? ううん、もっと?

食洗機も危ないし、トイレも怪しそう。

私が住み替えるまでの7年で、いったいどれだけ設備が壊れてお金が出ていくんだろうと、どこまでも後ろ向きになってゆきます。
でも、13年目に壊れるよりは、今壊れたほうが残り7年間安心して過ごせていいのかもしれない。
そんなふうにも考えて、大家さんとして新しいおうちさんのエアコンを買い替える覚悟をしていたのですがーー。

「ドレンホースに器具を取り付けて、今のところ音はおさまっているようです。今回の修理料金ですが、8800円でお願いします」

Mさんから、そんなメールが届きました。
どうやら直ったようです。
Mさんは知り合いのエアコン屋さんに症状を話して対処方法を聞いて、器具を購入して取り付けてくださったとのこと。
エアコンの不具合って、業者さんじゃなくても修理できるのですね!
不動産屋さんには、そんなスキルもあるのですね!
Mさん、すごいです。頼もしいです。

とりあえず8800円ですんでホッとしました。
よかった〜!

けど、7年目でこんな不具合が発生するなら、14年はもたなそうな気がします。
あと7年壊れずにいてくれることが一番ですが、もし壊れるなら、どうかエアコンが安売りしているときにしてください。そして、お掃除ロボット付きは、絶対、絶対、やめてください。