おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予算の追加と借金と

こんにちは、日凪子です。 ここからは築10年以内、50㎡前後、2LDKに絞っての内見になります。けれど、またまた問題が。 物件高騰中の昨今、私が希望する駅で上記のスペックの物件は予算5000万円では厳しいという。 中古の場合、物件の3%程度の仲介料が発生し…

新築ではダメな理由

日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com7年後の住み替えに向けて築10年以内のマンションを探すことにしたわけですが。 正直築10年内くらいだと、新築とそれほどお値段が変わりません。 いえ、それどころか近年の物件高騰で、新築時より数百万高いのは当た…

内見番外編〜青空の広がる素敵なお部屋

マンション内見記、またまた番外編です。40㎡1LDkでは狭すぎるし収納も足りないと悟った私ですが、実は一部屋だけ条件にぴったりの胸がときめくお部屋さんがあったのです。 現居と同じ駅ですが、隣の駅寄りで徒歩5分。 8階東向きで南にも大きな窓がある2面彩…

音や声が苦手になったのは

こんにちは、日凪子です。お子さんの声が大変苦手な私ですが、鳥の声も、犬さん猫さんの声も、よそのお宅のテレビの音も、ふいの生活音も全部苦手です。 あんまり声や音が苦手すぎて、生きるのがしんどいことさえあります。 他人の声も音も聞こえない場所に…

道路沿いのマンションの意外なメリット

ここまで内見したマンションを振り返ると、ほぼ立体道路沿いですね。 私の希望している地域に立体道路が多いからなのですが、道路沿いってどうなの? 排気ガスまみれでうるさくない? と忌避されるかたも多いと思います。私の現居も立体道路からひとつ中に入…

内見その3〜リフォームできない場所

こんにちは、日凪子です。 1LDK40㎡の次に私が検索しまくったのは50㎡前後の2LDKでした。 さらにこの時期立て続けに内見したのは築30年、40年のリフォーム物件でした。何故急に古い部屋を見始めたのかというと、とある部分が非常〜に気になったからです。 そ…

内見番外編〜タワマンの壁は一面窓でした。

本日も内見番外編です。 場所は大きなターミナル駅のお隣の駅です。 徒歩5分、1LDK40㎡、東向き、築15年、23階、立体道路沿い、お値段は6000万円でした。 初めてのタワマンの内見です。 こちらは図面を見たときから、ずっと気になっていることがありました。…

内見番外編〜洗濯機のない部屋?

こんにちは、日凪子です。 1LDK40㎡の部屋を内見しまくったものの、狭さと収納に限界を感じて2LDKを探しはじめました。 そのお話の前に、1LDKで非常〜に印象に残っているお部屋の話をしたいと思います。場所は現居の隣の駅で、徒歩5分 1LDK40㎡ 5階 東向き …

内見その2

37㎡の1LDKは狭いと感じた私でしたが、現居(41㎡3k)と同じくらいの広さにまだこだわりを持っていました。次に内見したのは第一希望の駅から徒歩5分、1LDK40㎡の7階、築8年、南向きの物件です。 価格は4200万。 こちらも立体道路沿いです。 ただベランダが道…

内見その1

こんにちは日凪子です。 ここから時間を戻して内見の記録になります。まず希望条件のまとめです。場所 現居の2つ先の駅 広さ 現居と同じくらい(41㎡、3k) 予算 すべて込みで5000万 その他 南向きか東向き、5〜7階、角部屋、50世帯以上、築10年以内最初に訪れ…

引き渡し日でした

こんにちは日凪子です。 本日4月21日金曜日は新しいおうちさんの引き渡し日でした。 お天気予報がずっと雨マークだったので心配しておりましたが、当日はお日様がさんさんと降り注ぐ夏日でした。場所は売り主さんの担当の不動産屋さんの一室をお借りしました…

マンション購入のための予算

日凪子です。現在リフォームしたての築27年のマンションで快適に暮らしています。 こちらのおうちさんには新築のときに入居しました。 当時私は20代半ばで、偶然ですがこのときもまた無職ど真ん中でした。 大学を卒業したあと会社のマンションで1年暮らし、…

マンションを購入するなら50㎡以上? いいえそれ以下で!

マンションを購入するなら50㎡以上で、というのは私が読みあさったどのブログにもはっきり書かれていました。何故ならローン減税で大きな恩恵を得られるからです。今だと40㎡も対象になるのでしょうか。どちらにしても無職で最初からローンが組めない私には…

どんなおうちに住みたいか

さて、マンション探しのスタートです。 この時点で私の希望ははっきりしておりました。場所 今のマンションのふたつ先の駅 間取り 今のマンションと同じくらい 広さ 今のマンションと同じくらい駅に関しては今のマンションに入居した27年前からずうううっと…

マンションを探しはじめたきっかけ

こんにちは日凪子です。2023年4月、都内に築6年の中古マンションを購入しました。 不動産価格が過去最高に高騰中の今、なぜそんな無茶をしたのか。 きっかけは2021年の秋にさかのぼります。 この年、築27年になる自宅マンションをリフォームしました。 クロ…