おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

マンションを購入するなら50㎡以上? いいえそれ以下で!

マンションを購入するなら50㎡以上で、というのは私が読みあさったどのブログにもはっきり書かれていました。何故ならローン減税で大きな恩恵を得られるからです。今だと40㎡も対象になるのでしょうか。

どちらにしても無職で最初からローンが組めない私には、なんの関係もないことです。
そもそも無収入では戻ってくる税金もありません。
マンション購入前、ファイナンシャルプランナーさんの無料相談を申し込みました。ネットで登録後、電話がかかってきて順調に面談の流れになったのですが、職業を訊かれ「無職です」と答えたら、とたんに歯切れが悪くなって、
「年金は受給されていますか? 配偶者や同居人はいらっしゃいますか?」
と確認が。
「年金はまだ先ですし、一人暮らしの独身です」
と言ったら、
「申し訳ありません。面談はできません」
と断られてしまいました。
定期収入がある人でないとダメなのだそうです。
無職だと相談にさえ乗ってもらえないのかと愕然としました。

火災保険の相談をするためネットで代理店さんの比較相談に申し込んだときも、電話がかかってきて「申し訳ありませんが無職のかたは対象外です」と言われてしまいました。
「無職でも保険に入るお金はあります。それでもダメなんですか?」
「申し訳ありません、決まりですので」
「たとえばこれからバイトする予定でもダメですか?」
「今現在働いていないかたはお断りしております」
「お願いします、絶対に一括ですぐに払いますから相談に乗ってください」
最後は電話口で拝み倒して、
「キャンペーンのドーナツのチケットは差し上げられませんが、それで良ければ」
と面談していただけたのでした。
ドーナツはありませんよ、は3回くらい念を押されました。

別に……ミス○のドーナツが食べたいわけではないので良いのですけれど……ここまで平身低頭しなければ会ってももらえないし、アドバイスもいただけないなんて悲しくなります。

無職でも国民年金保険も健康保険も、しっかり払っているのに。