おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

どんなおうちに住みたいか

さて、マンション探しのスタートです。
この時点で私の希望ははっきりしておりました。

場所 今のマンションのふたつ先の駅
間取り 今のマンションと同じくらい
広さ 今のマンションと同じくらい

駅に関しては今のマンションに入居した27年前からずうううっと住み替え先は○○○駅! と決めていました。私が大学時代に一人暮らしをしていた場所で、3線使えてどこへ行くにも便利で物価も安く道も平坦という大好きな区域です。
今のマンションに決めたとき、2駅ならそんなに変わらないだろうと思ったのですが、実際はだいぶ違いました。27年かけてこの場所も好きになりましたが、最後に住む場所はやっぱりあの駅がいいな〜と思っていたのでした。

間取りや広さに関しては今のこのマンションが私的に完璧です。
41㎡、リビング+2部屋の3k、東向き、北と西にも窓有りの三面採光、風通し最強、5階、収納たっぷり、駅徒歩2分。
次もぜひこのサイズ感で! と考えていました。

ところが!
いざ探しはじめてみたら、今のマンションと同じような部屋は非常に難しいということがわかったのでした。1年間、毎朝アットホームの新着情報を見続け内見を繰り返しても、私の望む“今と同じような部屋”はありませんでした。

なにが違うのかと言えば、ずばりサイズ感です。
40㎡だと通常は1LDKで、リビングの他に部屋が2つ欲しいという希望から外れます。しかも収納が今の4分の1もなく、全体的に狭く感じます。
今のマンションは1部屋をまるまる開けて室内干し用にしています。それでも余裕があって狭く感じることはありません。
同じ40㎡なのに、なぜこんなに違うのか?
天井の高さ? 壁芯?
なぜ? どうして? と納得はいかないのですが、ないものはないので仕方なく、コンパクトな2LDK、50㎡以下希望、となったのでした。