おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

本当は怖いドル建て保険

こんにちは、日凪子です。

インフレが心配で、2021年秋から積立NISAとiDeCoをはじめました。
無職で投資オンチのくせに余計なことをするのではなかったと、後悔しています。
なのに2022年春、さらに怖い商品を購入してしまいました。

ドル建て保険10年満期です。

最初に10年分支払うと年に1度利息が振り込まれ、10年後に元金が戻ってくるという、それだけ聞けばなかなか良い商品です。
日本の低すぎる利息に比べ、アメリカの高い利息は魅力的です。
しかも元金が保障されるだなんて、元金保障大好きな私にはピッタリに思えたのです。

こちらを紹介してくれたのはファイナンシャルプランナーさんです。
「無職で定収入がないおひとりさまは、相談も承れません」
はじめにネットで申し込んだとき、それはきっぱりはっきりお断りされたあと、
「キャンペーンのお菓子はいりませんので、どうか相談に乗ってください」
と火災保険のときのように、ねばりにねばって拝み倒し、面談してもらえることになったのでした。

当日、自分で作成した90歳までのライフプランをコピーして、面談場所のファミレスへ向かいます。
待っていたのは、綺麗で知的な雰囲気の女性でした。
ちょうど新しいおうちさん探しをはじめたところで、コピーをお渡しし、これこれこういうプランですがどうでしょう? と、もっぱら私のほうが語りかましておりました。
「じゅうぶん余裕のあるプランで、このままで問題ないと思いますよ」
ファイナンシャルプランナーさんがおっしゃいます。
私は身を乗り出して言いました。

「でもインフレに備えて、もう少し資産を増やしたいんです。それに私は無職で定収入がないので、欲を言えば年に30万くらい決まった収入があると嬉しいのですけど」

年に30万ということは、ひと月だいたい3万円です。
それくらいパートでも内職でもやって稼げ! と思います。
それが一番安全で確実で、なにより賢い貯めかたです。

投資や運用についてろくに勉強もせず、不労所得を得ようとしたのがそもそも間違いです。
そのせいで大きなリスクを背負うことになりました。

「今、私が一番おすすめしているのは、ドル建て保険です。みなさんに大変喜ばれている人気商品ですよ」

資料を見ても数字やグラフがずらずら並んでいて、いまいちよくわかりません。
でも、元金保証で人気の商品で、毎年利息分が振り込まれるなら、とりあえずやってみよう。

いつものパターンで契約したのでした。
お値段は1000万円です。

さて、この商品のどこが「本当は怖い」のか。
賢明なかたはすでにお気づきでしょう。
そう、為替リスクです。
金保証はあくまでドルの状態です。
2023年の現在は円安ドル高ですが、10年後の売却時に円高になっていたらあっというまに元金割れしてしまいます。

なぜよりによって歴史的円安と言われているこのときに、こんな危ない商品をほいほい購入してしまったのか。
この先10年も円安が続くとは、どう考えても思えません。
今が安すぎなので、絶対どこかで上げてくるでしょう。
早く金利が上がって、貯金の利息ががんがん上昇すればいいとずっと願ってきました。
けれど、今金利が上がれば間違いなく円高に進んでしまいます。
それは非常〜〜〜〜〜に困るのです。

今年の5月、1回目の利子が振り込まれました。
金額は35万。
年間30万くらい収入があればと言っていた私の希望のまんまです。
はたしてこの状態がいつまで続くのか。
来年は15万くらいになっているのでは。
さらに10年後には円高で元金割れしているのでは。
損失はどれくらいになるのでしょう。

「本当は怖いドル建て保険」が、「本当に怖いドル建て保険」にならないよう、ただただ祈るばかりです。