おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

内見その1

こんにちは日凪子です。
ここから時間を戻して内見の記録になります。

まず希望条件のまとめです。

場所 現居の2つ先の駅
広さ 現居と同じくらい(41㎡、3k)
予算 すべて込みで5000万
その他 南向きか東向き、5〜7階、角部屋、50世帯以上、築10年以内

最初に訪れたのは現居から3分ほど離れた築2年のマンションです。
第一希望は2つ先の駅でしたが、近所ですぐ見に行けたことと、なぜか6階だけ3部屋売りに出されているのが気になって、まとめて3部屋予約したのでした。

一体6階でなにがあったのでしょう?
6階の部屋のかたたちが一斉に引っ越しを決めるような、なにがあるのでしょう?
気持ちはもう6階でなにがあったのか、でいっぱいです。
3部屋はそれぞれ37〜9㎡くらいの1LDKで、うち2部屋が東向き、1部屋が西向きです。
お値段は3900万〜4400万くらいでした。

立派なエントランスを抜けると、椅子やテーブルが置かれたフリールームがあります。
図書館の学習コーナーのような雰囲気で、うわぁいいなぁ、ここでのんびり読書をしたりネットをしたりできたら素敵だなと思いました。マンションにワーキングスペースがあるのって素敵ですよね。憧れます。
エレベーターも広々としていて内廊下も綺麗で豪華で、ここに住みたいという気持ちはさらに高まります。

1部屋目の住人さんは、それは可愛いらしい赤ちゃんとシングルマザーさんでした。お母さんも綺麗なかたでしたが、この赤ちゃんが赤ちゃんモデルになれそうな可愛いらしさで、大きな目をぱっちり見開いてにっこり笑うのに胸がきゅんきゅんしました。
ただ、お部屋のほうは赤ちゃんのベッドや赤ちゃんの用具が置いてあって狭く感じます。
37㎡ってこんなに狭いんだ。それとも荷物が多いせい?

2部屋目は1番広い39㎡で年配の男性が迎えてくださいました。こちらのお部屋はオプションだらけでした。家具もエアコンもすべてオプション。天井からは音楽が流れます。
とっても素敵なお部屋でしたが、やっぱり狭いのです。
リビングも狭いと感じましたが、隣の寝室はさらに狭くてベッドを置いたらもういっぱいです。
ウォークインクローゼットも真ん中のスペースが無駄に思えて、この3倍は収納がないと厳しく感じました。

そして最後の3部屋目、こちらが衝撃でした。
外国人の女性がお住まいで、なんというかその…お掃除を全然してらっしゃらない感じでした。
まだ築2年なのに壁は汚れ、シンクも水垢がびっしりで、床にものが散乱しています。
なのに売り主さんはまったく気にする様子もなく、
「このマンション、住みやすいですよ〜」
とおっしゃるのです。
お部屋をあとにしたあと、担当の不動産屋さんが言うには、床が髪の毛だらけで不動産屋さんがコロコロでお掃除したそうです。
売り主さんの職業を聞いて、さらにびっくりです。
大変ご立派なご職業でした。

なぜ6階のかたたちが一斉にお部屋を売りに出されたのかは、特に住民トラブルがあったわけではなくたまたまでしょうとのことでした。
ただ、こちらのマンションは立体道路沿いに建っていて、6階のベランダ前は立体道路の壁が広がっています。
窓は二重サッシで、窓を閉めてしまえば音は聞こえませんが、開けて風を通したり洗濯物を干したりするのは難しいかもしれません。
それをのぞいても、やっぱりお部屋が狭すぎると感じたのでした。