おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

引き渡し日でした

こんにちは日凪子です。
本日4月21日金曜日は新しいおうちさんの引き渡し日でした。
お天気予報がずっと雨マークだったので心配しておりましたが、当日はお日様がさんさんと降り注ぐ夏日でした。

場所は売り主さんの担当の不動産屋さんの一室をお借りしました。
私の購入資金はあおぞら銀行さんにまとめてあったので、月曜日に担当さんと一緒にあおぞら銀行さんの店舗にうかがって、予約振り込みの手続きをしてまいりました。

立ち会いの司法書士さんが、売り主さんの口座先の銀行にお電話してその場で確認してくださるのですね。
もし振り込まれていなかったらどうしようと、ちょっとドキドキしましたが大丈夫でした。

書類に印鑑を押して、売り主さんから鍵をいただいて終了です。

鍵のお写真↑ちゃんと貼り付けできているでしょうか。
宝石箱のような平べったい黒いケースに、艶のある赤い布が敷いてあって、そこに鍵が6本ささっているのに驚きました。
6本!
それに、このつやつやの赤い布はっ!
こんなにはいらないのですけれど(売り主さんも2本しか使っていなかったそうです)特別感があって良いですね。
贈り物をいただいた気持ちになりました。

引き渡しが終わったあと、担当者のかたが
「おめでとうございます」
と言ってくださって、これも嬉しくて照れくさかったです。

さて、この鍵を持って私がそのあと向かったのは別の不動産屋さんでした。
その話はまたいずれ。