おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

300万円を抱いては眠れません

こんにちは。日凪子です。

不動産取得税の話が終わり、時系列が戻ります。
マンションの契約日は3月21日の休日と決まりました。
場所は辛口上司さんのいる不動産会社の店舗です。

この日、売主さんと初顔合わせとなり、手付金をお支払いします。

「当日は印紙代3万円と手付金300万円と印鑑を持ってお越しください」

担当のUさんに告げられて、え! となりました。

「300万、私が銀行でおろして直接持ってゆくんですか?」
「はい、通常はそのようにしていただいています」

一般的にはそうらしいです。
けど、300万だとATMではおろせませんよね。
21日は休日で窓口は開いていません。
そうなると前日に銀行へ行っておろしておかなければなりません。

その日私はヘアサロンを予約していました。
サロンが終わってからだと銀行がしまってしまうので、まず銀行で300万をおろしてから、それを持ってお店へゆくしかありません。
髪を切ったり洗ったりカラーリングしていただいているあいだ、お金の入ったバッグは店内のロッカーに預けっぱなしになります。
なくなったりはしないでしょうけれど、落ち着きません!
そのあとデパートでお買い物もしようと思っていたのに、300万を持って人混みをうろうろしたくありません。

さらに帰宅後、300万と一晩を過ごすことに。

眠れません!

ちょうど押し込み強盗の事件が世を騒がせている時期でした。
万が一のことがあったらと、考えてしまいます。

「ごめんなさい、ちょっと無理です。怖いです。振り込みにできませんか」

お願いし倒して、前日までに先方の不動産屋さんの口座に振り込むことになりホッとしました。
Uさんも売主の担当さんも、ありがとうございます。

私はなんとか振り込みにしていただけましたが、手付金を直にお支払いするのが普通というのはどうなのかなと思います。
受け取るほうも札束で渡されるのは、嫌じゃないのでしょうか。
将来私が今のおうちさんを売却する際は、絶対振り込みにしていただきたいです。