おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

内見その2

37㎡の1LDKは狭いと感じた私でしたが、現居(41㎡3k)と同じくらいの広さにまだこだわりを持っていました。

次に内見したのは第一希望の駅から徒歩5分、1LDK40㎡の7階、築8年、南向きの物件です。
価格は4200万。
こちらも立体道路沿いです。
ただベランダが道路と別の方を向いているため、眺望は抜けていて圧迫感はありません。
またこちらはすでに退去済みで空室状態での内見でした。
家具がなければ広く見えるのではと期待したのですが……。

やっぱり狭いのです!

LDKの隣の部屋は余裕を持ってベッドを置ける程度の広さがありましたが、一緒にワーキングデスクとワーキングチェアを置くのは厳しそうです。
それに収納も足りません。
さらに現居のように、1部屋丸々室内干し用にするということもできません。
現居の41㎡の部屋と1LDK40㎡の部屋。
同じくらいの広さのはずなのに、どうしてこんなに狭いと感じるのか。

それでもこのあとも40㎡前後の部屋を数件、内見し続けたのでした。
どこを見ても思うことは同じで、

狭い。

収納が足りない。

この2点でした。

どうやら1LDKで希望の部屋を見つけるのは難しそうです。
2LDKを視野に入れてみようと考えはじめたのでした。