おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

大好きな街の新築マンション

こんにちは、日凪子です。

年が明けて引越しシーズンに突入しました。
新しい物件がどんどん増えてゆくのを期待していたのですが、そうでもありません。
そんなとき、とある新築マンションの広告が目に止まりました。

高円寺徒歩10分
1LDK41㎠
南向き
6階

私が希望している地区でも路線でもありません。
けど、高円寺は定期的に訪れる大好きな街でした。
カフェがいっぱいで商店街がにぎわっていて、お野菜や果物が安く買えるお店もたくさんあります。
私のお気に入りのあのスーパーも余裕の徒歩圏内で、行き放題です。
ファミリー層が少なそうなところも良いです。

私が望むすべてがあるような気がしました。

なによりお値段が5400万程で、お手頃だったのです。
新築なので仲介料も不要です。
中古だと仲介料で+200万程度かかるので、ものすごくお得に感じます。
部屋数が100戸近く、管理費にネット代が含まれているのも心が躍りました。

ここ……良いんじゃないかな。

部屋は1LDKと1kのみで、すでに建築済み。売り出されているのは1LDKの1部分のみです。
賃貸用のマンションなのでしょう。
けどマンション名で検索すると評判がよく、分譲並みのクオリティがありそうです。

ドキドキしながら内見を申し込みました。

当日は雨でした。

日頃から雨の日は外出しないと決めていて、予定を入れるときも天気予報を必ずチェックする私ですが、この日は雨とわかっていても予約し、現地へ向かったのでした。

場所は早稲田通り沿いで、駅から10分と少々距離がありますが、お店が多く道のりは楽しく全然問題ありません。
エレベーターも立派で、お部屋も素敵です。
ウォークインクローゼットも良い感じで、たくさん入りそうです。
南のバルコニーの向こうは道路と住宅地で、そのあたりは高い建物が建てられない区域なので、この広々とした眺望が失われることもありません。

良いですね! 良いですね!

気持ちはどんどんあがってゆきます。

ただ、やっぱり1LDKだとパソコンデスクとワーキングチェアの配置が難しいと感じました。
ベッドと一緒に寝室に押し込むと、ウォークインクローゼットのドアが開かなくなるんじゃ……。

でも、パソコンデスクとワーキングチェアって今の私に必要なんだろうか。

続きます。