おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

上位互換な物件?

こんにちは。日凪子です。

前回見送った高円寺の新築マンションは、あっという間に完売してしまいました。
2月もそろそろお終いだというのに、検索で出てくるのは同じ物件ばかりで、やっぱり高円寺にしておけば良かったのかなぁと何度も思いました。

あの最上階南向きのお部屋さんは、まだ残っています。
最近は土日にオープンルームなどやっているようです。
こちらのお部屋さんは超大手の専売なのですが、ここまで残っているのを見ると専売はあまり良くないのかも、などと思ってしまいました。
私が内見したときの担当さんは若いお嬢さんでしたが、今ひとつ頼りなく押しも弱く(というより全然押してきません)、横滑り窓のお掃除について尋ねたときも、
「ここはこれ以上開きません。雨で綺麗になるので大丈夫だと思います」
などと答えていました。
※調べれば開け方がすぐに出てきます!

あのときと担当さんは変わっているようですが、大手さんは逆におっとりしていて売れないのかもしれません。
早く売れてほしいのに。
多分、売主さんの次にそう願っているのは、担当さんよりも私だったでしょう。

そんな中、同じ駅に良さげな物件が現れました。

駅徒歩5分、2LDK、57㎠
8階、南向き、築3年

最上階南向きのお部屋さんとは逆方向で、私が使いたいと思っている某JR駅まで徒歩15分と近いです。

これはイケるかも! と早速翌日JR駅からその物件まで歩いてみました。
立体道路沿いの道を延々とくだってゆきます。
途中目に入る風景が道路しかないせいか、実際の距離より遠く感じました。
さらにこの延々と続く下りは、駅に向かう際には結構な上り坂になることでしょう。
年齢を重ねてめっきり上りに弱くなった体にはキツそうです。

それに立体道路が思った以上に近いです。
遮るものがないモロ道路沿いなので、窓を開けたら煤が入ってきたりしないでしょうか。

今のおうちさんが立体道路からひとつ内側で、私は快適に過ごせているのですが、新築時に前に壁になる物件がなく、上の道路脇にも壁がなかったときは、カーテンが煤で汚れてビックリでした。

立地はやや不安ですが、掲載されている写真を見ると眺望は抜けています。
使いやすそうな間取りで、全部の部屋に大きな窓があって風通しも良さそうです。
駐輪場とゴミ置き場も綺麗で、部屋は1kと2LDKで50戸以上あります。
管理費にネット代が含まれているのも良いです。

なんとなく、あの最上階南向きのお部屋さんの上位互換な物件に感じました。
間取りの使いやすさとか、ゴミ置き場の綺麗さとか、戸数とか、ネット代込みなところとか。
築年数もあちらが築6年で、こちらは3年と若いです。

ちなみにお値段ですが5700万でした。

そう、私が夏に最上階のおうちさんを内見したとき「あと300万安ければ」と言い続けてきた、その価格なのです。
最上階のおうちさんより築浅で、戸数が多くて、修繕費と管理費の不安が少なくて、間取りも使いやすそう!

最上階のおうちさんは、どの駅への道のりも平坦で商店街も近く立体道路からも離れているという利点もあります。
でも、住宅がごちゃごちゃとかたまっていて、ちょっぴり火災が心配です。その点、延々道路のこちらのおうちさんは安全そうです。

いずれにしても最上階のおうちさんの上位互換物件が5700万なのはお値打ちです。
ここはすぐ売れるだろうと思いました。

とにかく内見してみようと、いくつかある不動産屋さんのひとつに申し込みました。
まだ売主さんがお住まいとのことで、土日しかうかがえないそうです。
翌週土曜日に予約を入れたのでした。

このあと急展開が訪れることを、このときの私はまったく予想していませんでした。