おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

絶対おすすめ! カラー診断もしてくれる買い物同行サービス

こんにちは、日凪子です。

hinakonoouti.hatenablog.com

↑こちらでちょっとふれたパーソナルカラー診断。
メガネ屋さんなどでも手軽にお願いできますが、私のおすすめは池袋西武さんの「お買い物ご同行サービス」です。
ファッションアドバイザーさんが、売り場を一緒に回ってお洋服を選んでくれます。
私がお願いしたのはコロナ前で、もうだいぶ昔になりますが、すっっっっごく楽しかったし、わくわくしたし、ドキドキしたし、色々参考になりました。
予約制で4階のコーディネートステーションから申し込めます。

当日は、最初にアンケートを記入します。

欲しいのはどういう服か?
いつ、どこで、どんなときに着る服か?
どんなふうに見られたいか?
好きな色は?
予算は?

そんな質問にざっと答えたあと、カラー診断をしていただきました。
このときはノーメイクです。
その場でメイクを落としても可なので、すっぴんでデパートを歩き回ることはありません!
担当してくださったのは小柄でややご年配の、物腰や話しかたがとても上品な女性のかたでした。
鏡を見ながら顔に何枚も布をあてて、どの色が映えるかを確認してゆきます。
春夏秋冬の4つの分類の中で、私は霞んだような淡い色が得意なサマーさんでした。

ちなみに、春と秋がイエローベース。夏と冬がブルーベースです。

続いてアンケートをもとに面談をして、いよいよ同行スタートです。
私のリクエストは、街のカフェやレストランなどで一人でゆったりランチやお茶を楽しめるような、ちょっとキレイめな服、でした。

この「ちょっと」キレイめ、がポイントです。
あんまりキラキラしてたり、パーティーに出席するみたいな装いではなく、自然で上品だけど地味に見えない、ほんのちょっとハレ感のある服、という細々したリクエストを、アドバイザーさんは的確に汲み取ってくださり、次々と素敵な服を紹介してくれました。

デパートの売り場をアドバイザーさんと一緒に、あちこち歩いて、すすめられるお洋服を何着も試着して、それがどれもリクエストにぴったりの服ばかりなのです。
このとき初めてワンピースとセットアップを購入したトゥモローランドさんは、その後、大ファンになりました。
まさに、品がありつつキレイな服、ですよね。
トゥモローランドさんの色合いは、パーソナルカラーサマーさんと相性が良いと思います。ベージュやグレーが白みがかっていて明るく、肌が澄んで見えます。
他にも、アンタイトルさんで選んでいただいたペプラムのブラウスは、今も現役でお気に入りです。

同行中に試着した服は、当日ではなく後日購入しても良いですし、ピンとこなければ購入しなくてもOKです。
でもきっと、どれも素敵なので全部欲しくなってしまいますよ。
同行サービスもパーソナルカラー診断も無料です。
自分にぴったりのお洋服をプロのアドバイザーさんが、つきっきりで選んでくれて、お嬢さま気分も味わえて、最高に楽しかったです!
私が申し込んだときは人気で1ヶ月くらい予約待ちでしたが、今はどうでしょう?
チャンスがあれば、私もまたお願いしてみたいです。