おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

自分に似合う服がわかったら、ますます服が増えたこと。

こんにちは、日凪子です。

まだ夏の終わりが見えないというのに、日に日に減ってゆく秋冬の衣類予算。せめて秋になるまで秋冬ものを買うのは控えようと決めたばかりなのに、大好きなお店の秋物のブラウスを見て、うわぁ〜、これ欲し〜と、うずうずしています。

hinakonoouti.hatenablog.com

このグレイがかった淡いブラウン、絶対いい!

腰のあたりで控えめに広がるラインも素敵!

でも待ってください。
シャツとブラウスはすでに山ほど持っているので、秋冬のお買い物リストには入っていません。
ブラウンのブラウスも、お気に入りのものが3枚もあります。これ以上、似たような色のブラウスを増やすのはよろしくありません。

でも、この新作、色合いが本当に絶妙なのです。絶対に肌映りがいいはずです。

自分に似合う服がなんとなくわかるようになったのは、数年前に受けたパーソナルカラー診断と、骨格診断のおかげです。
今まで好きだった服がピンとこなくなって、なにを着ていいのか迷っていた時期に、パーソナルカラー診断と骨格診断のことを知りました。
パーソナルカラー診断は似合う色によって、春、夏、秋、冬の4つに分かれていて、骨格診断は体型からストレート、ウェーブ、ナチュラルの3つに分かれます。
この診断をもとに服を選べば、自分にぴったりの装いができるはずです。
そうすれば似合わない服を買うこともなく、本当に必要な服だけを持つことができるでしょう。少数精鋭の選ばれし服だけが並ぶ、余裕と品格に満ちたクローゼットを想像して、うっとりしたものです。

それって最高じゃありませんか?

というわけで、デパートやメガネ店などの無料で診断してくださる場所をあちこち回って、自分のパーソナルカラーと骨格を知ったのでした。

私はカラー夏の、骨格ナチュラルです。
淡い色合いと、ゆるっとした服が得意です。
さぁ、自分の強みを知ったら、あとは似合う服を賢く選択して、憧れの少数精鋭クローゼットを叶えるだけです。

ところが。

実際は、服が減るどころが、どんどんどんどんどんどんどんどん、それはもう無限にどんどんと増えていったのでした。
オンラインでも実店舗でも、カラー夏、骨格ナチュラルが得意そうな服を見つけると、これは絶対似合うやつだから買わなきゃ! とテンションが上がって、カードを切りまくります。
これは夏カラーだから、絶対肌映りがいい!
これは骨格ナチュラルにこそぴったり!

今までは「好きな服」を買っていたのが、「似合う服」を買いはじめたら果てしがありません。少数精鋭どころか、クローゼットにぎちぎちに詰め込んでも全然入りきらない服に、頭を悩ませることになったのでした。

リフォームをしたとき断捨離をして、かなり服を減らして、それでも少数精鋭クローゼットにはまだまだ遠い状態です。
7年後の住み替えまでに、あと半分くらい服や靴を減らせたらなぁ……と夢見つつ、新作のブラウンのブラウス、やっぱりいいなぁ……と思ってしまうのでした。