おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

嬉しいような残念なような……。

こんにちは、日凪子です。

先日、試着キャンペーンで取り寄せたお洋服ですが、びっくりなことがありました。
通販でこんなことは、初めてです。

hinakonoouti.hatenablog.com

↓まず、このワンピースです。

エストをきゅっと絞れるのが特徴ですが、届いたお品物を試着してみたら、あれ? ウエストがすとんとしています。
え? どこで絞るの?
エスト付近をなぞってみましたが、それらしい穴も紐もありません。
服を脱いでひっくり返して確かめても、やっぱり絞れるように作られていないのです。

もしかして、私が取り寄せたのは古いバージョンなのかしら?

首をかしげながら、今度はパンツを試着してみると、あれれ? ホックがありません。

↑ファスナーの上が、このようにつるっとしています。

これは、この部分を外側に折り返してはくのでしょうか?
もとからホックがついていないデザインなのでしょうか?

結論から書いてしまうと、どちらも初期不良でした。
こんなことってあるのですね。
しかも2着も。

通販元の担当者さまはとても丁寧に対応してくださり、着払いで送り返して返金となりました。

今回のキャンペーンでお取り寄せしたお品は計4着で、うち2着が不良品でしたが、4着すべて返却させていただきました。
ずっと気になっていた通販ブランドさんで、届いたお洋服も、色合いなどは思ったとおり素敵だったのですが。ラインや素材感が好みではありませんでした。
モデルさんが着るとすっきり見えるラインが、私が着ると、なんだかぽってりして重く感じてしまって。特にウエスト周りがぽっこりで、よろしくありません。50代の私には、このへんをうま〜くごまかしてくれる服のほうが断然ありがたいです。
素材はポリエステルの比率が多めで、それは取り寄せる前から懸念していました。
夏のポリエステル100%は、よほどうまくやらないと肌に張りついて暑いですよね。このデザインで、この素材感だと、試着したとたんに、暑い、と感じてしまってダメでした。

最近は、リネンライクという名の、リネンっぽく見えるポリエステルのワンピースなども見かけますが、あれも普通に暑いです! 涼しそうに見えても、暑さに耐えながら着用し続けなければなりません。

ポリエステルで涼しい夏服にするなら、生地を羽のように薄くひらひらさせて、肌にはりつかない通気性のよいデザインにするのがベストだと思います。

そんなわけで、予算ガン無視でお取り寄せしたお洋服×4着は返却となりました。
予算超過にならず良かったと思う反面、通販ページを見てずっとわくわくしていたお洋服が、実際手もとに届いてみたらいまひとつだったことが、残念でもあるのでした。

やっぱりお洋服は実物を見て、試着してみなければダメですね。