おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

シワにならず涼しい生地

こんにちは、日凪子です。

引き続き酷暑ですね。
今日は、昨日のお出かけで着たワンピースのお洗濯をしました。
今年半額で購入したワンピースで、セール価格につられて試着なしで取り寄せてしまったものの汗染みが目立ちそうな生地で、ちょっと失敗したかな〜と思っていたものです。
実際に着てみたら、大丈夫でした!
エストのラインが綺麗で、きちんと感がありつつ華やぎもある、とても素敵なお洋服でした。

張りのある生地は椅子に座ったときシワになるかも、と心配しておりましたが、これも目立たず感動です。
お洗濯も、手洗いモード+エマール、ネットなしで丸洗いしてもシワにならず、干すときに手でちょっと整えただけで綺麗に仕上がりました。

この生地、良いです!

シワに強いのはポリエステルが45%入っているからでしょうか?
コットンが55%入っていることで猛暑でも体に張りつくことなく、涼しく着用できます。
これは良いお買い物をしました。

夏に涼しい生地といえば麻ですが、100%だとめちゃめちゃシワになりますよね。それが麻の風合いと言われても、個人的にはどうしてもシワが気になってしまいます。
もちろん、麻のシャツやジャケット、ワンピースは、着る人によっては颯爽としてカッコいいです! ただ、なで肩の私がシワシワのシャツを着ていると、ただのだらしのない人になってしまうので……。

なので、夏は麻と他の素材を混合した生地がお気に入りです。

↑生地感が好きすぎて、まったく同じものを2枚、色違いでさらにもう1枚買ってしまったシャツです。4年くらい前の商品なのに、なかなか劣化してくれず、捨てられません。綿のやわらかさと麻の涼しさが見事に調和していて、着心地抜群です。

↑こちらも古株です。リネン64%、ポリエステル36%。リネンのざらっとした風合いと涼しさを持ちながらポリエステルの張りと強さがあり、形が綺麗に整って、シワにもなりにくい優れものです。そこそこヘビロテしているのですが、黄ばんですらくれません。

夏は、風通しのいい涼しい服、汗染みが目立たない服、洗濯機に放り込んで丸洗いできる服が、最強です。
そんなお洋服を着ていると気持ちが浮き立って、この酷暑も乗り切れるような気がするのでした。