おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

週に一度の窓掃除

こんにちは、日凪子です。

先日いただいた季節野菜のジンジャーソテー。歯応えのある根菜がたっぷりで、とっても美味しかったです。こういうごはん、大好きです。おうちでささっと作れたら良いのですけれど……私が作ると時間がめちゃくちゃかかるうえに、ぜんんんんぜん美味しくないのです。食べることが大好きなのに、作るほうはド下手くそという。来世は料理上手に生まれたいです。

料理下手な私は、大学時代に一人暮らしをはじめた当初から、料理以外の家事もあまり得意ではありませんでした。

整理整頓、苦手です。

洗濯、アイロンがけ、苦手です。

お部屋の掃除、苦手です。

すべてに手を抜きまくり、社会人になって仕事が忙しくなるとますます家事から遠ざかり、最後はプロのお掃除屋さんにお任せしていました。

そんな私ですが、今のおうちさんをリフォームしてからは一転してお掃除魔に。毎日かかさずあちこちお掃除して『綺麗』を保っています。
窓もサッシも週に一度、必ず磨いています。
今日はその窓掃除の日でした。
暑さが少しやわらいで陽射しもなかったので、快適にお掃除できました。

昔は窓掃除なんて大嫌いで、特に窓用のスプレーをかけて拭いても筋が残ってあまり綺麗にならないのが、すごく嫌でした。雑巾もすぐに真っ黒になってしまうし、汚れた網戸を見るのもうんざりで、めったに窓を開けませんでした。

けれど今は泡のない中性洗剤を吹きかけて、さっと水拭きして、そのあと空拭きで、ぴかぴかです。
週一で磨いているので、布巾にも汚れがあまりつきません。
お掃除をするようになってから気づきました。私は汚い場所を掃除するのはやっぱり嫌いで苦手だけど、綺麗な場所を掃除するのは好きみたいです。
なのでこれからも、おうちさんが『綺麗』でいられるよう、そして私も快適に過ごせるように、こまめにお掃除をしようと思うのでした。