おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

大変! エアコンをつけずにいたら、人間より先に機械に不具合が出たこと。

こんにちは、日凪子です。

電気代節約のため、6月中は絶対にエアコンをつけないと頑張っていました。
7月に入ると、今度はどこまでエアコンなしで過ごせるかチャレンジしたい気持ちがむくむくわいてきて、前向きに暑さをやり過ごしていた私です。
幸い、今のおうちさんは窓だらけで風通しが抜群です。普段過ごしているリビングは東向きで、朝のまばゆい光さえやり過ごせば、午後からはとても涼しくなります。

もしかしたらサーキュレーターだけで夏を乗り切れるかも。

わくわくしながら、こまめに天気予報をチェックしていたのですが……。
都内で35度に迫る猛暑となった7月7日。
異変が生じたのは、私ではなくiPhoneiPadでした。
片方で撮った写真が、片方に反映されないのです。
困ったときのAppleサポートセンターにお電話してみると、あちこち開いたり閉じたりしたあと画像データを削除してからの再起動で、無事に治りました。

「おそらくWi-Fiがうまく機能していなかったのだと思われます。もし今のやりかたで改善しないときは、Wi-Fiを一旦切ってから再起動させてみてください」

そういえば先日は、はてなブログがうまく表示されず困りました。
それもWi-Fiが原因だったようです。

ここで私が思い出したのが、去年の夏、家のWi-Fiが急に受信できなくなって、auひかりに電話して、てんやわんやしたことでした。
あれも汗がしたたるような暑い日で、私は「いつまでエアコンを我慢できるかレース」の真っ只中でした。

Wi-Fiがおかしくなったのは、暑さのせいでしょうか? 実はまだエアコンをつけてなくて……」
「今、室内の温度はどれくらいですか?」
「31、5度です」
時計に表示されている温度を見ながら答えると、サポートセンターのお兄さんは、
「……そ、それは、確かに精密機械には過酷ですね」
と声をつまらせておりました。

どうやら夏の我慢大会は、私よりもモデムやルーターのほうに被害が出ることが判明し、私の2023年夏のチャレンジは7月7日の七夕の日に幕を閉じたのでした。

↑ちなみに、私のおうちの冷房設定温度は29度です。室温は28度で、とっても涼しいですよ!