おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

無職おひとりさまの光熱費〜9月

こんにちは、日凪子です。

少し前に、ガスと電気料金のお知らせがありました。
私は東京ガスさんでまとめています。

電気代。
使用期間は7月半ばから8月半ばで、ほぼ24時間エアコンをつけっぱなしでした。そう考えると安く抑えられているのかなぁと思います。昨年と比べて増えているのは、たぶん気温が高かったせいでしょう。
エアコンの温度設定は昨年から変えていません。
同じ設定でも、外の気温が高いと消費電力が上がってしまうそうです。

こんなものかなぁ……と思いつつ、ブログで光熱費をアップされているかたを見ていると、ものっっっすごく安いのですよ。
え? どうして? どうしたら、このワット数になるの?
同じ一人暮らしで、なにが違うの?
と、ぐるぐる考えてしまいます。

決して無駄に電気を使っているつもりはないですし、それなりに頑張って節電しているのに。
なにが足りないんだろうと。
リフォーム時に家電はほぼ新調しましたが、テレビだけはまだ2011年製です。
これがいけないのでしょうか?
照明もLEDですが、浴室などの細かなところはまだ普通の電球や蛍光灯を使っています。
これが原因でしょうか?

こうしてみると、まだまだ削れるところがありそうですが、それでもやっぱり何故? と思ってしまうのでした。

ちなみにガスはこちらです。

低いですよね!
でも、もっと低いかたがたくさんいらっしゃるのです! そんな数値アリなの!? みたいな。

うーーーーん、やっぱり私はまだまだだなぁ。