おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

わたしは、わたしで。

こんにちは、日凪子です。

光熱費のお知らせがきました。
9月のガスと8月の電気は、こんな感じです。

電気代が思ったよりも安くてホッとしました。
他に、光熱費をアップされている方々と比べるとまだまだで、なんでもっと下げられないかなぁ? なにが違うんだろう? と悩んだりもしました。

けれど、わたしはわたしで良いのだと思います。

電気やガスの無駄遣いをしているわけではないですし、これが私が快適に過ごせるガス代で電気代なら、そこはケチらずに受け入れましょう。
それに私の90年のライフプランでは、光熱費&通信費は年間24万円(他、補填予算5万円)です。

スマホ 3000円
Wi-Fi  4000円
水道  3000円
電気  5000円
ガス  5000円

こんな感じで、ざっくり予算を組んでいて、夏や冬など光熱費が上がる月は補填予算を投入します。
ゆるめに設定してあるので、実際は補填予算なしでも1年の予算内にじゅうぶんおさまります。
今年の夏も、ガス+電気の合計が1万円以内におさまっているので問題なしです。

残り40年も、年間24万円でやっていけたらいいなぁ……と思うのでした。
どうかこれ以上光熱費が極端に上がりませんように。