おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

ああ、もう、めんどうくさい。

こんにちは、日凪子です。

不動産取得税の振込用紙がポストに投函されていました。
2枚で合計303300円。
さぁ、どうやって払いましょう。

なるべくお得な方法で……と、あれこれ思案してみました。

まず、クレジットカードです。
けれど、カード払いの場合手数料がかかります。
さらにカード会社によって、税金の支払いは還元率が通常より低くなったりするのです。
となると、銀行で振り込むのと大して変わらないのでは?

ちなみにコンビニ振り込みは30万以下からなので、ぎりぎりできません。

次に楽天ペイにチャージして払うのはどうかと考えました。
通常なら還元率1、5%で、カードから直接払うよりもお得です。
ところがチャージの限度額は1日10万円です。
さらに、ペイ払いをした場合、確定申告のための納税証明書を取り寄せなければなりません。
1通400円とのことですが、余分な料金が発生します。

クレジットカードからの楽天ペイ払いなら限度額50万でゆけそうですが、この場合、還元率はカード払いと同様なのでしょうか?

この時点ですでに考えるのがめんどうくさくなり、もういい! さっさと終わらせる! と、振り込み用紙を持って近所の銀行へ向かい、窓口で全額支払ってきました。
もっとお得な方法があったかもしれませんが、これでオッケーです。
スッキリしました!