おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

結局私はいくら借金をしたのか

こんにちは、日凪子です。

マンション購入のための予算は、当初5000万円でした。これは引越し、家電買い替え、リフォーム、税金その他、すべてを含んだ金額です。
コツコツ貯めて銀行の金利だけでちまちま増やして、目標の5000万に達したのは30代の後半です。それから10年以上、希望の駅で好きな物件を買うためにキープしてきた大事な資金でした。

これだけあれば次のおうちが買えると、すっかり安心していたのですが。
2022年春、実際に部屋探しをしてみたら物件が高騰しすぎて5000万では全然足りないことがわかり、予算を増やすために人生初の借金をしたのでした。

7年か8年後、今住んでいるおうちさんを売却した際に得られるお金を、新しいおうちさんの購入資金にあてたのです。
未来の可能性をあてにして、自分で自分に借金をしました。

借金、嫌いです。
好きな人はいないでしょう。
父が結婚したばかりのころ、新車をローンで購入したそうです。その車をトラックにぶつけて1週間で廃車にしてしまいローンだけが残ったことを、母は何十年もしつこく言い続けています。「あのときは本当に大変だったのよ。お母さんは靴下も買えなかったわ」と。
父もその苦い経験からか、以後は車も家もローンを組むことは決してありませんでした。
そして私も、ローンは怖いと刷り込まれ、リボ払いにもスマホの分割購入にも一切手を出していません。

欲しいものは予算を組んで買う。
予算が貯まるまで買わない。

50年間、それがずっとあたりまえで、できれば新しいおうちさんもそのようにすっきりと購入したかったです。
けど仕方がありません。
2023年の今、欲しかったのですから。
これが私のマンションタイミングだったのでしょう。

では最終的に、私はいくら借金をしたのでしょう。

物件価格が5680万。
そこに仲介手数料や諸々の経費を足して、だいたい6000万が現在の出費額です。

これに住み替え時のリフォーム費用想定700万のうち、ライフプランでキープしておいたリフォーム予算500万を補填して200万。
引越と家具家電の購入で300万。

合計6500万。

つまり6500万ー5000万=1500万が借金総額になります。

1500万……実際に書いてみるとズシッときますね。

今住んでいるおうちさんで1500万の利益を得るには、手数料や税金も合わせて最低でも1600万くらいで買っていただかなくてはなりません。
7年後には築35年になるおうちさんです。
はたしてそんな金額で売れるのでしょうか。
色々不安材料があって……それもまたおいおい書いてゆきますね。

私の借金は誤りだったのか英断だったのか。
答え合わせは7年後か8年後です。