おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

ダイエットしながらお菓子を楽しむには。

こんにちは、日凪子です。

心配していた台風7号のランちゃん、東京には来ませんでしたね。
それでも雨が降ったり止んだりの不安定なお天気の中、クロネコさんが季節のタルトを届けてくれました。

ありがとうございます、クロネコさん!
4号サイズから5号サイズになった季節のタルトも、ザクザクした土台や酸味のあるハイブリッシュブルーベリーがとっても美味しかったです!
あんまり美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまって猛省中です。

50歳になるまで、自分はどれだけ食べても太らない体質なのだろうと思っていました。
子供のころから太ったこともダイエットをしたこともなく、甘いお菓子が大好きで、好き放題にいただいていたのですが、先日体重計に乗って衝撃を受けました。

えっ! 52キロ……!

私の身長は159センチです。
これまで「身長−110」の範囲内に体重がおさまっていればいいかなぁ、と思っていました。
40代は42キロだったときもあって、これだと痩せすぎでスカートやパンツのウエストがずるずる落ちて見栄えがよろしくないので、自分にとっては47キロか8キロくらいが、お洋服が綺麗に着られるベストな体重でした。
それをずっとキープしてきたつもりだったのですが。

50歳になって生まれてはじめて50キロを少し超えたとき、動揺しつつも、まぁ……歳をとったら体重は増えるものだし……すぐに40キロ代に戻るだろうと、楽観視していたのです。
それがこのたび52キロというあってはならない数字を見て、ドキリとひやりが同時にきました。

52キロはダメです!

マズイです!

ベスト体重の47キロを5キロもオーバーしているし、ぎりぎり許せる49キロも突破しています。

もう好き放題に食べてもいい年齢ではないのですね。
お菓子も少し控えましょう。
そう思っていたのに、クロネコさんが届けてくれた5号サイズのタルトをすでに半分以上も食べてしまいました。
ああぅぅ、体重計に乗るのが怖いです。

私は食い意地が張っていて甘い誘惑にも弱いので、おうちでケーキや焼き菓子を食べるのは、なるべくやめようと思いました。
おうちに美味しいものがあると、欲望のままに食べてしまいます。
これからは甘いものは、外でいただくことにします。
お皿に綺麗に盛られたアシェットデセールや、カフェのほっこりスイーツ、パティスリーのイートイン席でいただく作りたてのケーキやフルーツサロンのパフェやショコラトリーのボンボンなどを、大事にゆっくりいただきましょう。
そうして帰り道は電車を使わず、歩けるところまで歩いて帰りましょう。

それならすぐに40キロ代に戻せるような気がしますが、どうでしょう?
2ヶ月後3ヶ月後、秋冬物を着たときにサイズオーバーで泣くことのないよう、初めてのダイエット、頑張ります!