おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

9月初日の体重は?

こんにちは、日凪子です。

hinakonoouti.hatenablog.com

10日前に52キロをオーバーして、振り出しに戻ってしまった体重ですが、本日9月1日の朝一で50、4キロ。昼時に51キロという結果でした。
うぐぐ……8月中に50キロを切りたかったです。
お菓子を食べる頻度をやや減らした程度で、ずっと家に引きこもってお掃除くらいしかしていない生活では、これが限度でしょうか。
歩くのは好きなので、せめて涼しくなってくれれば……。

私の身長は159センチです。
ギリギリ美容体重まで落とせたような、はざまをゆらゆら漂っているような、微妙な数字ですね。
シンデレラまでいってしまうと、私の場合はスカートやパンツがウエストで止まらず、ずるずる落ちてきます。お尻も貧弱なので、さらにズリ落ちて危険なことに!
過去最低だった42キロのときは、常にベルトをきつくしめて服が落ちないようにしていました。Sサイズでもゆるゆるで、身長で合わせるとウエストがぶかぶかで、もうヤダ、めんどうくさい! もうもう、一生ワンピースしか着ないっ! とメゲてました。

なので、シンデレラまではいかなくて良いのですが、自分でベストだと思う47キロまで落としたいのです。
このくらいが腕周りもすっきりして服も綺麗に着れて、体調も良く、気分爽快でした。

50〜51キロの今はまだ、二の腕がぷにぷにしています。

例年、チョコレートを常温保存できる秋から体重が増えはじめ、2月〜3月でピークを迎え、そのあと夏にかけて減ってゆくというのがパターンでした。
つまりあと1ヶ月が勝負です。
ここで体重を落としておかないと、秋と冬にどこまで増えるか考えるだけで恐ろしいです。
チョコレートも安心して楽しめません。

9月中に2キロ減! できれば3キロ減! いけるでしょうか?
秋からのチョコレートや、モンブランや、タルトタタンやシュトレンのために頑張ります。