おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

体重計を見て、うそぉ! と叫んだこと。

こんにちは、日凪子です。

hinakonoouti.hatenablog.com

先日ダイエット宣言をしてから、ちみちみと体重を減らしてゆきました。
ブルーベリーのタルトを爆食いした8月14日に52キロあった体重は、22日の今朝は50、6キロまで減っていたのです。
8月中には50キロを切りたいなぁ。
9月に2キロ落として、10月にはベスト体重の47キロに戻せるといいなぁ、などと思っていたのでした。

ところがです。
昨日、久々に電車でお出かけをした際、期間限定のレモンのサブレをお持ち帰りしてしまったのです。

お菓子は、おうちで食べると食べ過ぎてしまうので、なるべく外で!
特に粉物は、絶対外で!
おうちに持ち込んだらダメ!

そう決めていたのに、期間限定に負けました。
朝1枚ずついただくだけなら、そんなに影響しないよねと、自分を甘やかしてしまったのです。
実際は1枚では終わりませんでした。
1枚食べたら、2枚目、3枚目、4枚目と、どんどん手が伸びて、しまいには、残しておいたらこの先も必要以上に食べてしまうから、今日全部食べて、なくしてしまおう。
そんなダメダメな思考に至り、最後の1枚まで食べ切ってしまったのでした。

パッケージの後ろのカロリーと糖質表示を見て、やっちゃったぁ、とくらくらしています。
だからお菓子は持ち帰っちゃいけなかったのに〜。

夕方、体重を測ったら、なんと! 52、2キロでした!
朝測ったときは50、6キロだったのに!
たった1日で2キロも増えてます。
それだけではなく、ダイエットを始めた14日の52キロも超えてしまっているではありませんかっ!

「うそでしょう!」

体重計の数字を見下ろして、叫んでしまった私です。
昨日、お出かけでパフェを食べた分は影響していなかったのに、粉物は即座に体重に加算されてゆきます。
せっかく50キロ目前まで落とした体重が、あっというまに振り出しに戻ってしまって、やっぱりおうちさんにお菓子を持ち込んではいけないと、深く、深く、反省したのでした。

ここからまた仕切り直して頑張ります。