おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

やっぱり駅近が最強かも。

こんにちは、日凪子です。

8月に入ってから初めて、電車でお出かけしました。
ずっと天気予報を見ていて、今日も脳みそがとろけそうに暑いとわかっていたのですが、明日以降もこんな感じなので、覚悟を決めて外出したのでした。

前菜はかつおカルパッチョ

メインはチキンです。

久々のお外ごはん、とても美味しかったです。
お外でいただくごはんは、やっぱりいいですね〜。
おなかが満たされて、気持ちも整います。

思っていたよりも暑さのほうは大丈夫でした。
少し曇りぎみだったからでしょうか?
夕方からは風も出てきて、涼しく感じられたりもしました。

久々に電車でお出かけして思ったのは、やっぱり駅近が最強かも、というあたりまえのことなのでした。
今のおうちさんは、駅まで徒歩2分です。
実際は2分もかかりません。マンションを出てちょっと歩いたら、もう駅の入り口です。
けれど普段お出かけするとき私が一番利用しているのは、徒歩25分先にある別の駅だったりします。そちらの駅からのほうが
乗車時間が短くて、すいていて、運賃も安いからです。途中に私のお気に入りのスーパーがあるのも大きなポイントです。25分あれば、もともとの最寄駅から目的地までとっくに辿り着いているのでは……ということは無視しています。

それに歩くのは好きなので、全然苦ではなかったのです。
昔、外でアルバイトをしていたときなど、帰り道に会社から自宅まで3時間歩いていたこともあります。途中で素敵なカフェや美味しそうなアップルパイのお店を見つけて寄り道したりと、楽しい時間でした。
3時間歩くのに比べたら、25分なんて全然大したことはありません。

けれど、ここ近年の夏の異常な暑さは、外に出た瞬間に体が蒸発しそうなほどです。歩き続けるうちに朦朧とし、こぼれ落ちる汗がお気に入りのワンピースをびっしょり濡らしてゆきます。足の裏までべとべとです。

夏だけは仕方がない……。

そう割り切って、自宅から徒歩2分の最寄駅を使ってお出かけしたのでした。
久々の最寄駅。

近いです。

めちゃくちゃ近いです。

駅近イイです、最強です!

27年も住んでいて今さらですが、夏のぎらつく太陽の下、駅近の素晴らしさを思い知らされたのでした。

新しいおうちさんは駅徒歩5分です。
普段の私ならなんとも思わない距離ですが、こんなふうに夏の陽射しが厳しいときは、今のおうちさんが恋しくなるかもしれません。それに歳を重ねていって体が思うように動かなくなったら、やっぱり前のマンションのほうが駅が近くてよかったな……と後悔したりするのかも……。
今からちょっと、しんみりしてしまいました。